すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

おいしいフィリピンフード

こんばんは

 

今日も一日終了しました。

お疲れ様でした。

 

授業で今、英語のスピーキングの授業を履修しているのですが、

来週か再来週にクラスメイトの前でスピーチをします。

 

当初は、日本の高齢化・長寿化による問題について話そうと思っていたのですが、

今日変更しようと決めました。

理由は、現在もクラスメイトが順番にスピーチをしている最中なのですが、

トピックによって学生の聞く姿勢がぜんぜん違うんですよね。

 

エイズ(病気の1種)とか心理学についてのスピーチの時は、ほとんどの人がスマホを触っていて、

逆にバスケットボール選手についての時はみんなすごく聞いていました。

(フィリピンでは今、かなりバスケットボールが人気です。あと、最近新しくサッカーリーグもできて、人気急上昇してます。)

 

自分もみんなに関わることでスピーチをしようと思って、健康→長寿でトピックを選びましたが、思いのほか面白くなさそうなので、やめました。

 

そこで、選んだトピックは

「ひたすらフィリピンを誉めまくる」というもの。

題名は the greatness of the Philippinesにしました。

直訳したらフィリピンのすごさみたいな感じですかね。

 

スピーチは、自分の意見を言うのではなく、

informative speech という

information(情報)を伝えるスピーチなので、

ただフィリピン人はフレンドリーで陽気で

レストランの店員さんはお盆回したり、いつも歌っているよね!!

っていってもダメなんです。

 

これは本当です。

すごく楽しそうに働いています。

日本もこうしたらアルバイトとか楽しくできるのかなと思っています。

 

だから例えば、国連がフィリピンの経済って2050年に43位から16位まで上がる予想で1番成長するって言われてるからすごいね!っていう感じです。

 

これでいろいろアメリカとかフランスとかもちろん日本とかと比べて

フィリピンのほうが優れてるね!っていうのをいっぱい言いたいと思います。

そうすればおそらくみんなも聞いてくれるはずです。

 

また、本番が終わればお知らせしますね。

 

 

f:id:ktchris:20171127232246p:plain

最近は住んでいる寮の近くにある個人経営のレストラン(レストランというと立派に聞こえるので写真を貼っておきます)の店員さんと仲良くなったのがうれしいです。

 

ここすごくおいしくて、めちゃくちゃ安いんです。

55ペソ(120円)で昼食を済ませれて、しかもなんかスープが飲み放題なんですが

ものすごいおいしいんですよ。汚い言葉なんですがゲロクソおいしいです!

 

なんかガスコンロの上に鍋がおいてて、セルフで何杯ものんでいいんですが、

作り方教えてほしいぐらいおいしいです。いつも3杯飲みます。

 

いつも食べるのは上のpork sisigというsizzlingっていう料理の一つなのですが、

これもすごくおいしいです。55ペソです。120円です。

店員さんに顔を覚えてもらえたのかお店に行くと元気に

pork sisig?って聞いてくれるので、yesだけで注文がすみます。

 

ちなみに今日はchicken sisigを食べたので、No, chicken sisigでした。

 

 

sizzlingは英語でたぶん「ジュージューしている」みたいな意味だったと思います。

 

pork sisigもchicken sisigも鉄板の上で本当にジューーーーっていいながら出てきます。

そこに醤油みたいな調味料をかけて食べるんですが、

鉄板が熱いから焦がし醤油的なのになって、これまた乙なのです。

 

僕も毎度焦がさせていただいております。

 

 

昼ご飯はそれとスープでおなかが満足します。

 

 

ほかにも、

炭火焼で出してくれるpork barbeque(2本で54ペソ)やステーキみたいなliempo(55ペソ)という料理もあって、フィリピンフードはなかなかリーズナブル&デリシャスです。

 

ちなみに写真のパラソルの下にある透明のケースに焼く前のバーベキューやリエンポのお肉が保存されているのですが、ガンガン常温保存です。

 

こちらのページに書かれているんですが、

豚肉は10度以上になると細菌が増え始め、

15度~40度で増殖が活発になるそうです。

 

フィリピンの気候を紹介すると

1年を通して高温多湿。本日も快晴で暑かったです。

気温はお昼だったので30度はあったと思います。

 

そんな感じです。

 

まだまだ頼んだことのないメニューがあるので

食べたいですね。

 

 

また長くなりました。

では

 

もしよければ、いいねやコメントください。

多分なにも変なメールが来たりとかしないとおもいますので~