すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

日記のすすめ

 

こんばんは

 

f:id:ktchris:20180104221626p:plain

みなさんは日記をつけていますか?

僕は今年の7月17日から日記をつけ始めました。

 

小学生の時、宿題で毎日日記が出されてた時以来ですね。

だから、自発的に日記をつけ始めたのは、人生初になります。

 

日記を始めた理由

日記を始めようと思ったのは、

この留学が理由です。

 

初めて海外で1年という長い期間を生活します。

これからの人生でもそんなことってそんなにないことだと思うから、

記録に残しておくと、

今後、役に立つこともあるんじゃないかな~

って思ったからです。

 

日記の紹介

日記っていいですよ~

書いているときは、あまり面白みがないかもしれませんが、

過去のやつを見てみると、

あぁ、こんなこと思ってたんやぁ~ってなります。

 

初心に戻るではないですけど、

気持ちがフレッシュになりますね。

 

僕が使っているのは、3年日記という日記になります。

すこし値段が張るんですが、

そのほうが自分も書く気になるかな

と思って、購入しました。

 

1ページに縦に3ブロックあって、

1ブロックに7行分の罫線が書かれてて

そこに日記を書いていきます。

 

1年経ったら、1年前の同じ日に書いた日記の下に日記を書きます。

だから、1年経つと、前年に書いたやつを自動的に読むことができて、

面白そうだからこれにしました。

 

分量もいい感じで、

長すぎず短すぎず、僕にはぴったりでした。

もしよければ、Amazonでチェックしてみてくださいね~

 

 

1冊だけ頼んだのに

なぜか2冊送られてきて

ぼくはこの日記と6年付きあうことになっています(笑)

アマゾンって注文したら

工場の機械が自動で梱包するってきいたことあるんですが、

違うんかな~?

 

アマゾンの履歴見ても、自分の口座からも

1冊分の金額しか引かれてないので、

まぁ、運命だったのでしょう!(笑)

 

日記のいいところ

日記ってだいたい寝る前に記入すると思うのですが、

日記を記入すると、今日あったことを思い出すので

めっちゃ頭がすっきりするそうです。

すると、眠りにつくときに、無駄なことを考えず

すぐに寝ることができるそうです。

 

眠れないときって

例えば、悩みを抱えていたり、

不安なことなどを考え込んでしまう時だと思います。

 

でも

日記って誰にも見られないじゃないですか?

だから、その不眠の種を日記に書けば、

頭が整理されて、もやもやがスッキリするそうです。

 

悩みを友達に打ち明けて、相談にのってもらったりしたら、

気持ちが少し楽になった経験があると思います。

それと同じです。

 

相手にわかってもらえるように

言葉にしないといけないから

自分で不安なことを整理するんですよね。

 

そうすると

あっ、それで不安なんだ

って自分で気づくそうです。

だから、相談してスッキリするのは、

別に的確なアドバイスをもらえるからじゃなくて、

悩みを整理できるからスッキリするんだそうです。

 

日記も文章として書かないといけないから、

頭を整理する必要があります。

だから、相談のときと同じで

頭をスッキリさせることができて

寝るときもスッキリ寝ることができます。

 

そういう意味でも日記はおすすめです:9

 

最後に

今の生活って毎日の連続だと思います。(すごく当たり前なことです)

学生さんなら課題やバイト、サークル活動に追われ、

社会人の方なら、尽きない仕事に追われて

同じような日々が繰り返されているように思うかもしれません。

 

でも、そんな毎日も3年後にはすごく懐かしいものになってて

あのときはよかったなぁって言ってるんだと思います(笑)

 

僕も戻れるなら高校の時に戻ってみたいです。

めちゃくちゃ楽しかったですもん!!

 

毎日クラブのことだけ考えて、

全国大会で優勝するためにはどうしたらいいんだろうって

四六時中考えていました。

 

本当にその時はそれが当たり前でしたが、

今思い返せば、すごく貴重な経験をさせてもらいました。

もし、そのときに日記を書いていたら、

すごく貴重な宝物になってたと思います。

 

ちなみに小学生の時に宿題で書いてた日記のノートは

今でも実家に大切に保管しています(笑)

 

 

別に毎日書かなくても大丈夫です。

試しに今書いて、1週間後にその書いたものを見てみるっていうのはどうですか?

紙に今不安に思ってることぶわぁ~って書いて

たたんで「12/6(水)に見る!」って書いて冷蔵庫に貼っておけば、

それだけでもおもしろい経験ができると思います。

 

みなさんも日記始めてみませんか?

 

では

 

 

アピカ 3年日記(花柄) B6 横書 日付け表示なし D310