すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

テストの裏側

こんばんは

 

今日は日本語能力試験の最後のお手伝いに行ってきました。

僕も中学・高校生の時に英検を受けてましたが、

テスト運営の裏側を覗けた感じで面白かったです。

 

解答用紙を数えたりしてたのですが、

その時に、受験番号通りに重なっているかや

ちゃんと名前や生年月日が記入されているかなどのチェックも行いました。

 

解答用紙は最終的に機械によって丸付けがされるのですが、

もし解答用紙がすこしでも破れてたり、折れてたりしてたら、

予備の解答用紙に、書き写さないといけなくて、

こんなことまでやっているんだと思いました。

 

今回は日本語能力試験のなかでも比較的やさしい級の試験の解答用紙をチェックさせていただいたので、50問とかでしたが、

それがTOEICとかになると、マジで大変だなと思いました(笑)

TOEICは200問ですからね~

気を付けて受験しないと、運営側の負担がかなり重くなります。

 

そんなにテスト中に解答用紙が破れたりすることってまぁないですが(笑)

でも、みなさんも気を付けてあげてください。

 

最後に今通っている大学のクリスマスツリーの写真です。

大学のマークが星なので、クリスマスツリーも星だらけです。

 

左下のPEACEのオブジェクトのAはフィリピンの人曰く

かなり誇り高いものだそうです(笑)

後ろの建物は主に図書館なのですが、めちゃくちゃインターネットが遅くて、

勉強したくてもあまりできないので、ぼくはたまにしか利用していません(笑)

 

もうすぐ今学期も終わるので

冬休み来たりです!

寒くないので"冬"ではないですが(笑)

 

あと2,3週間がんばりましょう!

 

 

では