すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

スピーチ大失敗の話

こんばんは

 

今日は先日書いたスピーチの本番の日でした。

 ↓のにスピーチのこと書いてます。

ktchris.hatenablog.com

 

端的にいうと、惨敗でした。

 

最初こそ、あいさつをローカルの言葉でやったので、

みんな注目してくれましたが、

そのあとはグダグダ。

 

 

練習不足でした。

セリフを書いて覚えようとしましたが、

時間が足らず、覚えられず、

読んでしまいました。

 

一番の原因は完成するのが遅すぎたことです。

最初に作り終えたのが1週間前ぐらいで、

そこから大幅に削らないといけなくて、

編集しているうちにできたのは前日。

 

セリフを覚えようにも、半分くらいしか覚えられず、

自信のなさで緊張でまったく口も回らなかったです。

そのせいで、ただでさえ下手な英語なのに

さらに聞こえにくい、発音もめちゃくちゃな英語になってしまいました。

抑揚をつけたり、強調したり、ジョークを交えたりしたかったけど、

そんなのも準備する余裕もなく終わってしまいました。

 

聞いているクラスメイトも

ずっと携帯を触っている子もおれば、

下を向いて寝ている子も。

 

最後の拍手も留学生でよく頑張りましたね感でした。

次の学生のスピーチが歌ってから始めるというインパクトと

クラスメイトへの受けもよく、ダメージがすごかったです。

 

結構自分なりにパワーポイントとスピーチは時間をかけたつもりだったんですが、

時間をかけすぎ、また完成が遅すぎで、スピーチをする練習ができないかったという

本末転倒ぶり。

 

この失敗は留学直前のセメスターですごく経験したのに、

同じ失敗を繰り返してしまいました。

 

次はないようにしたいですね。

 

今回はいったん作り終えたのが1週間前で完成が1日前だったので

次は1週間前に完成して余裕をもって、本番を迎えられれたら、

スピーチ、プレゼンなども余裕をもって発表できると思います。

 

早めに早めに動くことが大事だと身を挺して知ることができました。

 

また次もがんばります。

 

 

では