すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

マタブンカイビーチの行き方の話

こんばんは

 

前のポストで書いたマタブンカイビーチまでの行き方について書いていきます。

 

場所は地図の黄色い部分です

 

 

フィリピンの空港からのルートを言いますと

まず、空港からタクシーかジープでGil Puyatという駅に向かいます。

空港からタクシーを使うときはタクシーを拾わずに

GrabTaxiかUberというアプリをインストールしておき、

空港のFree Wi-Fiを用いて、タクシーを呼ぶのが無難です。

Gil PuyatはLRTという電車の駅の1つで

Taft Avenueという道とBuendia Avenueという道の交差点にあります。

Gil Puyatについたら、歩いてDLTB Bus Terminalに向かいます。

交通量と人口密度が非常に高いので、道を歩くとき、また渡るときは

非常に気を付けてくださいね。

 

 

 

ターミナルはGIl Puyatの近くにあります。

縦に走っている大きな道がTaft Avenue

横に走っている大きな道がBuendia Avenueになります。

歩くのがめんどくさければ、タクシーを呼ぶときに

Taft AvenueのDLTB Bus Terminalに行き先を設定してもいいかもしれません。

ただ、日本の交差点のように右折左折が自由にできないので、

すこし遠回りというか、スムーズにはいかないです。

細かく言うと、

空港からだと、Buendia Avenueの左側からターミナルに向かいますが、

交差点で左折できません。

そこを過ぎてUターンをして交差点に戻り、右折します。

右折すると、反対車線側にターミナルがあるので、また過ぎて

Uターンをして、到着となります。

 

バスターミナルといっても、

日本のような広い綺麗な感じじゃありません。

 

f:id:ktchris:20171220233024p:plain

Google mapのスクショですが、こんな感じです。

赤い建物に赤いバスがたくさんあります。

この中のNASUGBUと書かれた紙がフロントガラスに貼られているバスに乗ります。

そのバスに乗ってLIANという場所でおります。

乗るときにチケットとかを事前に買う必要はありません。

おそらくバスの近くに運転手らしき人がいるので、LIAN?と聞けば、

YesかNoで答えてくれます。

NASUGBU行きのなら、たぶん100%LIANは通ります。

それにのって、しばらくするとバスの乗客員がチケットを配りにくるので、

順番が来たら、LIANと言いましょう。

料金はおそらく157ペソです。

バス車内は前のポストで書きましたが

極寒です。超絶寒いです。なので、上着は必ず持ってくるようにしましょう。

フィリピンに来るなら、必ず上着を1枚いります。

 

バスは朝の5時台から出ているそうですが、早ければ早いほうがいいです。

理由は渋滞です。朝の7時前には多分渋滞が余裕でできています。

建物が多すぎて道路が少ないんですフィリピン。だからすぐに渋滞が発生します。

 

ぼくは1度違うバス停に行ってしまったので、

8時台のバスに乗車することになりましたが、

LIANについたのはおそらく11時ごろだったはずです。

本当に早いバスをおすすめします。5時台とか6時台のやつ。

 

それと途中でのトイレ休憩もなかったので、

体の中はすっからかんにしてからバスに乗車してください。

僕は帰りのバスで膀胱がすごかったです。

 

運転手の人がバスストップで毎回場所の名前を言ってくれるので、

LIAN(リアン)と言われれば降りましょう。

 

ではLIANからマタブンカイビーチまでの行き方について書きます。

多分、セブンイレブンの前で降ろされます。f:id:ktchris:20171220235217p:plain

ここですね。

降りると地元の方々が

トライシクル(上の画像の左側と右側に写っている乗り物)とともに

めちゃくちゃアピールされますが、ガンガン無視で大丈夫です。(笑)

 

上の写真で見えている左側の道を歩いていきます。

するとテントのマーケットがいっぱいある丁字路にあたると思います。

f:id:ktchris:20171221000223p:plain

それを左に歩いていくと、おおきなトラックみたいな乗り物がテントの下に止まっている建物が見えるはずです。

 

f:id:ktchris:20171220235713p:plain

この左下のがジープです。近くの人にマタブンカイビーチ?と聞けば、

うんとかすんとか言ってくれるはずです。

そして乗ります。

料金はおそらく21ペソです。時間にして30~40分ぐらいと思います。

すごい田舎の山道をはしります。途中たまに牛とかも歩いています。

マタブンカイビーチは最後だと思うので、

ローカルの方がみんな降りても心配しなくて大丈夫です。

運転手もたぶん着いたら教えてくれます。

f:id:ktchris:20171221001800p:plain

こんなところで降ろしてくれました。

もうすこし奥で降りられましたが、

Google Mapがここまででした。

画像中央の荷物を降ろしているトラックの

左角の上がすこし青いのがわかりますか?

それが海です(笑)

 

こんな感じで

バス157ペソ

ジープ21ペソの

計178ペソで行けるので

時間は多少かかりますが

ぜひ行ってみてください。

 

では