すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

お鍋の具材の力 白菜編

こんばんは

 「鍋 具材」の画像検索結果

前回、お鍋の力について書いたので、

今日はお鍋の中身の力について書きたいと思います。

興味なかったら、すいません。

 

ですが、お鍋最強なので、ぜひ知ってもらいたいです。

 

いろいろ書こうとしましたが、長くなりそうなので、

今日は白菜にフォーカスしたいと思います。

 

白菜の力

白菜には、突出して多く含まれている栄養素は入っていませんが、

様々な栄養素が入っていて、バランスの良い野菜です。

でも強いて言えばカリウムが豊富です。

カリウムは利尿効果や高血圧の予防、また肌のむくみの解消に一役買ってくれる栄養素です。

 

利尿作用について

利尿作用は、尿の出がよくなるということです。

尿はほとんどが水分ですが、

ほかに尿素やナトリウムなどが含まれています。

尿素は体の中でタンパク質が分解されたときに発生し、

身体にとって無害ですが、必要のないものです。

ナトリウムはいわゆる塩です。

塩分の取りすぎは体に悪いことはみなさん知っていると思います。 

代表的なのは高血圧です。

ちなみに血圧とは、血液が血管に与える圧力のことをいいます。

血液が血管の壁を押す力のことです。

 

塩分によってなぜ高血圧になるのかを説明します。

身体はある一定の状態で保とうとします。

例えば体温。健康であれば、35~6℃ですよね。

血液の状態も一定に保とうとします。

塩分を摂取すると、血液中の塩分濃度があがります。

そうすると塩分濃度を下げようと、体は血管を通る血液に水分を加えます。

すると、血液の全体量が増えますよね?

 

すると血管に大きな負担を与え、いつも以上に血圧がかかると思います。

 

イメージとしては男性なら海水パンツ、女性ならストッキングを思い出してもらえるとわかりやすいと思います。

例えば、海水パンツ、ストッキングにストローを通そうと思えば、

ストローのほうが細いので、まったく海パン、ストッキングに抵抗なく通ります。

しかし、それらを脚からはこうとすると

脚のほうが太いので、伸びてすこしちぎれそうになり、ストローほど

スルっと通りませんよね?海パン、ストッキングを引っ張らなければなりません。

それと原理は同じです。

 

血液が増えることで、血液が流れるときに血管に負担がかかります。

 

ではそれがなぜいけないことなのか?

 

まず、血管がちぎれやすく(壊れやすく)なります。

これは先ほどの例で想像できるとおもいます。

ほかにもよく漫画で、ジーンズやパンツをはこうとするけど

太ってしまって、

最終的にボタンやジッパーがはじけたり、

おしりのとこに穴があいてしまって、

ズボンが壊れてしまった、ということと同じです。

 

血管がちぎれるとどうなるか。

まず、ちぎれた先に血液が身体全体にいきわたらなくなります。

すると、その先に酸素がいきわたらなくなります。

人間の体は酸素がないとうごけません。

なので、その先にある内臓や筋肉が働かなくなります。

 

そうすると、まぁ普通に生活はできません。

もし壊れた血管が脳にあったら?

いわゆる脳出血です。

脳は手術するのが難しいため、

一命をとりとめても、障害が残りやすいといわれています。

 

脳は身体のすべてをつかさどっており、

脳が動かなければ、体は動きません。

 

一部でも脳に異常があれば、その部分がつかさどっている身体も

思うように動かなくなります。

左半身不随、言語障害、下半身不随etc...

 

それらの原因は高血圧です。

そして高血圧の原因は過剰な塩分摂取です。

 

その塩分を体から放出してくれる作用が利尿作用です。

 

利尿作用の重要性わかっていただけましたか?

 

しかし、利尿作用は、塩分を出してくれますが、

同時に水分もたくさん体外に出してしまいます。

 

なのでその分、水分もちゃんと摂取してください。

 

その面でお鍋は最強です。

だって出汁もおいしくいただけます。

麺類をたべれば、汁を吸っていますし、

ごはんをいれて、雑炊にすれば

出汁を全部吸い取ってしまい、

のこさず食べることができます。

 

ちなみに白菜含め野菜にはビタミンが多く含まれていますが

熱が加わることでそれらが外に出てしまいます。

鍋で言えば、鍋のスープにとけてしまいます。

そういった面では、鍋の出汁は飲んだほうが◎です。

 

ちなみにぼくは、水炊きをしたときの

具材を煮込んだだけの味付けのしてない出汁が大好きです。

ぜんぜん味のしないうっすい汁と思われがちですが、

具材のもつ自然の甘味が豊富な最高のスープだと思っています。(ガチ)

ちょっと変人ですよね(笑)

 

まぁ、でも鍋最強です。万歳。

 

利尿作用について詳しく書いてしまいましたが、

高血圧予防も利尿作用のとこで書いたのと同じで、

カリウムが体内の余分な塩分を排出しようと働くことで予防してくれるからです。

また、むくみの解消も

むくみは血液循環が悪いせいでおこり、

血液の流れを悪くする塩分を出してくれることで

むくみの解消につながるということです。

 

まとめ

血液の流れを悪くするのは、過剰な塩分摂取で

それをよくしてくれるのがカリウム

そしてそれを多く含んでいるのが白菜ということです!

 

 

今日は白菜についてというより

利尿効果が強めでしたが、

 

理解していただければ幸いです。

また次回もよろしくお願いします。

 

では