すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

フィリピンでの年越し MALL OF ASIAのカウントダウンイベント

こんばんは

 

あけましておめでとうございます。

2018年ですね。

 

TwitterとかInstagramを見てみると、

みんな今年を振り返ったり、来年の抱負を書いてる

ポストをたくさん見ました。

 

そういうのを見るととても年末なんだなぁと感じました。

 

今年はフィリピンで年を越しました。

 

いつも日本だとこの季節、

気温は3℃とかで

冬服に身を包み、

家ではこたつにみかん。

晩ご飯は熱い鍋料理とか。

買い物にいけば、年末大決算セール。

ショッピングモールでは謹賀新年の大きな文字。

 

なのにフィリピンは

どこに行ってもクリスマスの飾りのまま。

気温も25℃前後。

夏服で

外は爆竹がずっと鳴っています。

 

フィリピンでは年末年始、

悪霊が家に入ってこないように

町の各地で爆竹を鳴らします。

 

日本とぜんぜん違う状況なので

年末年始感がぜんぜんないです。

 

ですが、せっかくの年越しなので

フィリピンで行われているイベントに参加してきました。

 

MALL of ASIAと呼ばれるフィリピンの大きなショッピングモールで

毎年行われているカウントダウンイベントです。

GMA New Year Countdown to 2018

夜の10時ごろからフィリピンの有名アーティストが出演する

ライブが開催されたり、海の上から花火が打ち上げられたり、

いろいろあるらしいので行ってきました。

 

場所はここです。

海が近いです。

 

 

現地の様子です。

 

人間の数がすごかったです。(笑)

 

 

人が多すぎて、移動するにもぜんぜん進まなくて、

すごく疲れました。

f:id:ktchris:20180101202409j:plain

ここにもまだ立派にありましたクリスマスツリー(笑)

フィリピンのクリスマスの終了は1月いっぱいらしいです。

 

まっ、なんとか年越しのタイミングでは

よい位置につけたのでよかったです!

f:id:ktchris:20180101195525j:plain

あれがLIVE会場です。

なんかかなり有名な人が来てたらしく、

アーティストが出てくるたびにすごく盛り上がってました。

 

 人もたくさんです。

 

ライブは現地語のタガログ語で進行してたので全く分からずでしたが、

歌自体は2017年で人気だった洋楽が歌われてました。

 

みんな近くでみたいから、左右後ろから押されまくって大変でした。

 

そして、年越しも近づき、ついにカウントダウン!

下がその時の動画になります↓↓

youtu.be

HAPPY NEW YEAR!!と同時に

後ろの海から花火が一斉に上がって、

エネルギーがすごかったです。

 

みんな動画撮りまくってるやろうけど、

多くても1回見るぐらいなんやろなぁ

と思ってました(笑)

f:id:ktchris:20180101202417j:plain

f:id:ktchris:20180101202424j:plain

f:id:ktchris:20180101202430j:plain

 

年越しに花火って日本ではあんまりなじみないですよね~。

しかもクリスマスツリー × 花火ですよ。

もっと言えば、気温25℃×クリスマスツリー × 花火です。

きれいでしたし、とても新鮮な感じでした。

日本では夏の花火大会で、見るものですもんね~

 

 

そんな感じで今回の年越しを終えました。

非常に疲れましたが、とても楽しめました!

 

ぜひ行く方は、晩ごはんを食べてから向かうことをおすすめします!

ショッピングモール自体はイベント前で閉まってしまうためです!

 

フィリピンで年を越す際はぜひ訪れてみてください!

 

では~