すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

入浴のすばらしさ シャワーと湯船について

こんばんは

「銭湯 のれん」の画像検索結果

今日は入浴について書いていきますね。

入浴することでどんないいことがあるのか

みなさんにぜひ知ってもらいたいです。

 

まずはシャワーについて書いてみますね。

 

 

シャワーについて

f:id:ktchris:20180104235807p:plain

シャワーは、湯船につかるより圧倒的にかかる時間が短いですね。

湯船だとお湯が張れるまで待たないといけませんが、

シャワーだとお湯が出るまで待てば、すぐに浴びれます。

 

また湯船と違って勢いのあるお湯を浴びることができます。

そうすることで体に刺激を与えられるので、血行などもよくなります。

 

効果的な浴び方

例えば、歯茎にシャワーの水を当てれば、歯茎の血行を促進します。

そうすることで、きれいなピンク色の引き締まった歯茎になるそうです。

笑顔になったときに歯茎がふにゃってしてたり、

血色の悪い紫の歯茎だとすこし見た目が悪いですよね。

 

喫煙者の方は歯茎が紫になりやすいので要注意です。

原因は煙草に含まれるニコチンや一酸化炭素が血管を収縮することで

歯茎の血行を悪くしてしまうからです。

 

そのほかに効果的なシャワーの浴び方というのがあって、

血管が集まっているところにシャワーのお湯を当てるというものです。

そうすることで多くの血管に刺激がいきわたるので血行が良くなります。

例えば、首や脇、股間などですかね。

もっと言えば少し熱めのお湯(42℃程度)と冷たい水を

交互に30秒ずつを3セットぐらい当ててあげるとより効果的です。

 

他にも頭皮にあててあげたり、目に当てるなどしても

その部分の疲れが取れやすいですよ :)

 

温まりたい場合は、足先が効果的です。

お湯と水を交互に何回も浴びると、ぽかぽかしてきますので、

冬はぜひ試してください。

 

 

次に湯船につかるメリットを書いていきます。

 

湯船について

「お風呂につかる」の画像検索結果

湯船につかるのは学生にとって

すこし贅沢なような気がする人も多いかもしれません。

しかし、水道代だけだと50円程度、ガス代を含めても100円程度です。

 

もちろん毎日入るとなると、

100円×30日=3,000円

と大きなコストになってしまうかもしれませんが、

自分へのご褒美程度に1週間に1,2回だけでも入れば、500~1000円程度で済みます。

 

それでも,,,と思う方は、まずはこの後の記事を読んでくださいね。

湯船につかる魅力について書いていきます。

 

老廃物が出やすい

お風呂に浸かると毛穴が開きます。

これは、お風呂に浸かることで体温が上がったため、

汗などを出して、体を冷やそうとするためです。

そうすると、汗とともに体の中にたまった老廃物が出ます。

例えば、乳酸。スポーツ経験者の方ならだれもが聞いたことがあると思います。

疲労物質の代表格ですよね。

お風呂に浸かれば、乳酸は汗とともに出ていきます。

乳酸が体内に多くたまると、比例してアンモニアが発生するそうです。

これは体臭の原因になるそうなので、乳酸は体外に出すべきです。

また、乳酸がたまった状態での睡眠は質がよくないそうなので、

その日の乳酸はその日にとるのがベストであり、お風呂につかるとそれができます。

 

リラックス効果が高い

お風呂に浸かるとホッとしますよね?

ホッと感じるのは、体の中で

βエンドルフィンというホルモンが分泌されるためです。

このホルモンは別名「究極の快楽物質」「体内性モルヒネと呼ばれています。

(モルヒネとは麻薬の1種です)

別名の通り、これは体に気持ちのいい感覚を与え、

体をリラックスさせる効果があります。

また、鎮痛効果や鎮静効果もあり、モルヒネの6.5倍の効果があるそうです。

そんなすごい効果があるホルモンをガンガン出してくれるのが

ただお風呂に浸かることです。

また、お湯につかると、体には浮力がかかって、

体重が通常時の1/10になるそうです。(60kgの人は6kg)

そうするとその重さからも解放されるので、体もリラックスしやすいのです。

 

マッサージ効果がある

水中だと水圧がかかります。

そうすると体にほどよい刺激となって、

それがマッサージのときのような刺激を体に与えてくれるのです。

そうすると、体内の血管は刺激され、血流スピードがアップ。

すると、体中に豊富な酸素がいきわたり、身体のむくみがとれやすいです。

また、お風呂の中では水圧によって、ウエストがなんと5cmも細くなるらしいです。

 

睡眠の質向上

先ほども書きましたが、

お風呂に浸かることで、乳酸が排出されて

睡眠の質が向上します。

それ以外にも体があったまることでも睡眠の質がよくなります。

人間は体の深部体温とよばれる体温が下がることで眠たくなります。

深部体温は変化しにくいのですが、

お湯にゆっくりつかることで深部体温を上げることができます。

そうすると、お風呂から上がって1時間ぐらいすると、

深部体温が下がってくるので、

その時にベッドに入れば、非常に睡眠に入りやすいです。

よって、高い質の睡眠をとることができます。

 

 

ほかの効果としては

10分入るだけで80kcalも消費するそうです。

これはウォーキング20分したときと同じ量だそうです。

もちろん身体あったまることで、免疫力が向上して、風邪にも強くなります!

 

 

お風呂の楽しみ方

f:id:ktchris:20180104235954p:plain

お風呂は普通に入るだけでもいいですけど、

例えば好きな音楽をかけながら入ればよりリラックスできそうですよね。

実際歌うことはストレス発散になりますし、より響くので

歌がうまく聞こえます。

また口を動かすことで小顔効果もありますし、

いい楽しみの一つです。

 

また入浴剤をいれるのもいいと思います。

買うと高く感じるかもしれませんが、

1回あたり30円ぐらいです。

それによって、華やかな香りでお風呂がランクアップできるとなれば

安いものじゃないですか?

お菓子1袋買うの我慢して、1つ上のお風呂を3回楽しんだほうが得でしょ!

また、香水を使っている方なら、すこしお湯に垂らすだけでも

香りが広がって、いいと思いますので、試してみてください。

 

番外編 朝シャワーについて

f:id:ktchris:20180104235605p:plain

 

朝シャワーをするときは

5分以内がおすすめです。

それ以上すると身体がリラックスしてしまうので、

眠たくなっちゃうかもしれません。

また、少し熱め(42℃ぐらい)が身体をシャキッとさせるのにいいですので

短く熱くで朝シャワーしましょう!

 

 

以上、入浴についてでした。

毎日入るお風呂なので、効果的に入れば

みなさんの身体の疲れもよりとれて、

毎日がよりよくなると思います!

 

たまに湯船に浸かったり、音楽をかけたり、

自分流のお風呂習慣を作っていってください!

 

では~