すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

気分が上がらないな~っていう人へ

こんにちは

今日はお昼投稿です。

 

 

突然ですが、

現在、フィリピンに留学しているんですけど、

みなさんのフィリピンのイメージってどんな感じですか?

 

「ヤシの木 海」の画像検索結果

こんな南国の楽園みたいなイメージですか?

「フィリピン 貧困」の画像検索結果

それともこんな明るいこどもがいっぱいみたいなイメージですか?

 

僕のいる首都のマニラは、上の写真のきれいな海と空はあまり見れないです(笑)

 

4か月ぐらいマニラにいるんですけど、8割ぐらい曇ってます。

時期も関係しているのかもしれませんが、

思った以上に曇りと雨の日が多くて、きれいな青空が恋しいです。

 

ですが今日、本当に久しぶりにきれいな青空が見られました!

 

お昼ご飯を食べに外に出たときに

太陽の強い日差しも久しぶりに浴びることができました。

 

正直暑すぎるぐらいでしたが、気持ちよかったです。

 

しかも、お昼ご飯行く前にいつも筋トレをしていて、

すごくしんどかったですが、今日も頑張れました。

 

昨日、フィリピンのアマゾンと言われている

LAZADAという通販で購入したプロテインも届いて、

それも飲むことができて、

なんかすごく気分がよかったんです。

 

筋トレして、プロテイン飲めて、空見れただけなんですけどね(笑)

 

でも、すごく気持ちよかったんですよね。

 

そうすると、なんか

めっちゃ性格よくなった気がするんです。

 

気分がいいから、人にも優しく接することができたし、

せっかちで頑固な性格なんですが、

いつもと違うような自分でいられた気がしました。

 

だから、ふと思ったのが、

自分性格悪いなって思う方は

いったんすごく気分よくなってみるといいと思います。

 

その方法は、運動なんですね。

特に筋トレらしいです。

 

僕も書きながら知りました。

筋トレあっての気分上々だったんです。

 

筋トレ・運動をすると

セロトニンというホルモンが分泌されるそうです。

セロトニンは幸福感を与えるホルモンで、

これの分泌量が少なくなりすぎるとうつ病になってしまうそうです。

逆に増やすことでうつ病からの治療にもなるそうです。

 

それに加えて筋トレってめっちゃしんどいじゃないですか。

しんどすぎると笑えてくる時、ありませんか?

重すぎるものを持った時に、急に笑えてくる感じ。

ともだちがそんなときに笑ってるの見て、

なんで笑ってるん?気持ちわる~みたいなの思ったことないですか?

 

もしわからなかったら、やってみてください。

腕立て伏せを絶対もうこれ以上できないと思うまで連続でやってみるとか。

じゃあ、もう最後の1回できるかできないかの

瀬戸際らへんで笑えてくると思いますので。(笑)

 

 

それでできなくても、

「これだけできた」と思えるはずです。

だってもう自分のギリギリまで頑張ったんですから。

そうすると少しは自信が生まれると思います。

するとそれがまた、自分の気分を底上げしてくれます。

 

結果、「セロトニン」と「自信」ですごく気分がよくなると思います。

 

ぼくも留学中に授業わからなさ過ぎてめっちゃ落ち込んでたことあるんです。

確か10月中旬とから11月の初旬ぐらいのときです。

日記見たら、毎日ネガティブなことしか書いてなかったです(笑)

 

でもその時に、友達がジムいこう~って誘ってくれて

でもジムお金かかるので行きたくなかったんですよね。

部屋でも筋トレできるし。

 

でも、試しに行って運動してみたら

めちゃくちゃ気分高揚して、

また明日から頑張ろう!って思えました。

めっちゃ簡単な人間のように見えると思いますが(笑)

今でも覚えています、それは。

 

気分落ち込んでたら、筋トレもやる気でないと思うんですけど、

とりあえずいったんやってみましょ!

 

本当に目標の回数とか決めなくていいので

ひたすら腕立て伏せする。

つま先じゃなくて膝を床につけてもいいと思うので、

ひたすら、腕がやばいと思っても、続ける。

 

3分ぐらいで終わりますし、楽しくなってくるので!

 

気分上げたい人、気分上げたいときにはぜひおすすめです!

 

では~