すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

9年ぶりの南中ソーラン

こんばんは

 

最近の出来事について書きます。

 

昨日のことなんですけど、

いろいろありまして、

南中ソーラン踊りました。

 

いろいろあると、南中ソーラン踊ることもあるんです。

しかも今、フィリピンにいます。

 

いろいろあると、フィリピンで南中ソーラン踊ることもあるんです。

 

 

小学生の時に多くの人が踊ったと思うんですけど、

僕も小6以来に踊りました。

実に9年ぶりです。

 

フィリピンの方と日本人の15,6人で練習したんですが、

正直言って、

総じてすごく楽しかったです。(笑)

 

www.youtube.com

 

上の動画を完コピするってことだったんですが、

僕は1回踊ったこともあって、

踊れるようになりました。

 

でも、踊ったことない人からしたら地獄だったと思います。

 

まず、練習時間4時間です(笑)

 

めっちゃながいですよね。

がっつりしました。

ちゃんとした休憩もほとんどなしで。

 

この振り、4分近くあるんですけど、

4時間で全部覚えようとしたんですけど、

結構しんどいことなんですよね。

4分のダンスを1日で覚えるって。

 

ダンス経験者の方ならわかると思うんですけど、

結構しんどいことです。

けど、ソーラン節経験者でもそうじゃない人もやりました。

 

初めて習った人はほんとお疲れ様です。

 

めっちゃ疲れました。

けどめっちゃ楽しかったです。

 

みんなもう今日は筋肉痛です(笑)

4時間踊りっぱなしですからね(笑)

 

高校の時のクラブでも僕の高校は2時間だったんで、

それの2倍と考えるとほんとにしんどいことです。

 

これが実は

毎週日曜日にあります(笑)

しかも4時間みっちり(笑)

 

ふぉーーー

 

がんばります。

 

 

そして本日。

身体もちょっと重かったんですが、

昨日楽しかったんで、

今日もやりました。

南中ソーラン。

 

自主練です。

いわば。

 

寮の部屋のここですね。

f:id:ktchris:20180108182644j:plain

This is マイダンスフィールド。

 

しっかりまわりの物に腕バンバン当たりました。

この写真の右に写ってる机とかですね。

めちゃくちゃ痛かったんですけど

全力でやったんで楽しかったです。

 

まさか自分が

フィリピンの寮の部屋で南中ソーラン自主練するとは思わなかったです。

これが留学の醍醐味なんですかね~

 

これから毎日自主練していきます。

 

留学楽しみます。

 

では