すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

今日の面白そうな記事⑨ (夕刊)

こんばんは

 「news」の画像検索結果

 

面白そうな記事紹介していきますね。

日本は体調を崩しやすい季節なので

今回は風邪に関する記事、2本にしました。 

 

 

1つめ

yomidr.yomiuri.co.jp

 題名みて、

「えっ,,,??」ってなった方、たくさんいると思います。

 

ライフハック好きのぼくも

記事を見つけた瞬間、速攻で読みました。(笑)

 

この記事によると、

風邪の原因は9割がウイルスらしいのですが

抗生物質は細菌を殺すための薬なのだそうです。

 

ちなみにウイルスは細菌よりはるかに小さいもので、

抗生物質は効かないそうです。

 

これは研究であきらかになっていて、

薬を処方するお医者さんも当然知っているそうです。

 

しかし、それでも抗生物質を出すのは

風邪が原因で大きな病気になるのを防ぐためなのだそうですが、

その予防にも抗生物質は効果がないそうです。

 

なので、風邪をひいて、

内科などに診察に行き、抗生物質を処方された場合は

「それ本当に必要ですか?」と聞くといいかもですね。

おかねも安く済みますし。

 

でも、抗生物質がほしいという方は

ジェネリックでお願いします」というのをおすすめします。

 

ジェネリックとは、

新薬(普通に処方される薬)と同じ成分で作られている薬で

安全性も効果も一緒ですが、安く買える薬です。

説明がすこし難しいので下のサイトを参照してください。

www.sawai.co.jp

 

びっくりですね~

風邪菌に抗生物質が効かないなんて...

 

 

じゃあ、どう治せばいいの!と思ったと思うので

2つめの記事で紹介します。

 

 

2つめ

kufura.jp

 

おぉぉ、ばっちりですね。👏👏

 

ここでは主に4つのこと

・ゆっくり寝る

・身体を温める

・手洗いうがいをする

・水分補給をする

とだれでもできる簡単なものがあげられています。

 

風邪をひいたら、ぜひ積極的に実践してください。

 

また、食べたほうがいい食べものも紹介されていて

みかんやしょうが、ねぎ、栄養ドリンクなどがあげられていました。

 

ねぎうどん作って、食後にみかん食べるのがいいですね。

うどんは消化しやすいので、体にも優しいし、

出汁にたっぷりショウガのすりおろしを入れれば

最高です。

 

ちなみにねぎの緑の部分捨てている人いませんか?

2度としないでください。

2度とです。

 

なぜなら、ねぎは緑の部分のほうが白いところより

栄養価が高いからです。

緑のところにあるねばねばしたやつがめっちゃ体にいいそうなので

ぜひ食べてください。

よろしくお願いします。

 

 

まとめ

はい。

今日は風邪に関する記事2本紹介しました。

現在、体調の崩しやすい季節の日本だと思いますので

風邪ひいたときは、ぜひ参考にしてください。

 

でも一番大事なのは、風邪をひかないことですから!

日ごろから手洗いうがいを徹底していきましょう。

 

でゃ