すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

今日の面白そうな記事⑬

こんばんは

「information」の画像検索結果

今日の面白そうな記事です。

 

さっそくいきましょう。

 

1つめ

toyokeizai.net

「ぜんぜん筋トレしてるのに、ぜんぜんごつくならんやん!」

と思った方、たくさんいると思います。

 

僕も高校生のとき、毎日クラブの練習でしんどい筋トレしてるのに

ぜんぜん筋肉つかなくて、疑問に思っていました。

 

逆に体重が減って、体はやせたまんまでした。

それは、記事でも書かれている通り、

材料不足だったからです。

 

筋トレしたり、クラブの練習で筋肉を使って

筋肉痛になっても、

そこから筋肉を大きくする材料、主にタンパク質が足りていないからです。

タンパク質が足りてないと、どうやって筋肉痛を治すか?

 

それは、筋肉をつかうんですね。

自分の筋肉を分解して、またそれを筋肉にしてます。

だから絶対量は増えません。

もっと言えば、筋肉はエネルギーとして分解されるときもあるので

減っていく一方です。

 

その分解は、運動中と運動直後にもっとも行われます。

だから、プロテインとか飲むの筋トレ直後がいいんです。

 

もっと言うと、筋トレ中も、そして筋トレを始める前にも飲んだほうがいいです。

これは、さっきも書きましたが、筋肉使うと分解が始まります。

分解が始まったときに、体にタンパク質がなければ、筋肉を分解してしまいます。

そうなると、筋トレしても意味がなくなってしまいます。

 

また、エネルギーもなければ、筋肉を分解するので、

筋トレの30分前に炭水化物を摂取するのもありです。

 

筋肉増やすのは、簡単なことではありませんが、

一度つけてしまえば、メリットはかなり多いので、

プロテイン買って、腹をくくってやってみましょう!

 

 

逆にダイエットのために筋トレするなら

空腹時に行うのがベストです。

 

それは、空腹で体がエネルギーを欲しているときに

さらにエネルギーを使うことをすれば、

身体は泣く泣く体についている脂肪をエネルギーに変換して

燃やしてしまうからです。

 

ぜひ、来年の夏に素敵な姿でいられるよう

チャレンジしてみましょう!

 

 

2つめ

womenshealth-jp.com

ということで、ダイエットの記事も紹介します!(笑)

 

この記事の主旨は

「ダイエットは続けることが大事だから、無理をするのはダメよ!」

というものです。

 

毎日ウォーキングしたり、好きなお菓子を食べないようにするのは

非常に素晴らしいことですが、むずすぎます

 

急な生活の変化は、自分自身が思う以上にハードなことです。

だから、無理のないよう

・まずは週に2回、15分のウォーキングをする

・外食は週に3回までにする

など、無理のない設定をすることが大事です。

 

別にお菓子を1日食べたから、ケーキを食べちゃったからといって

すぐに太る人はいません。

大事なのはそれをも繰り返さないことです。

 

逆にお菓子我慢しすぎて、

ストレスで太りやすくなってしまうなんてこともありますから注意しましょう!

 

だからといって、甘やかしすぎてもダメですよ?

すこしでいいので、改善していきましょう!

 

1つアドバイスすると、

サラダを食べようとするのではなく、

カップラーメンを食べないようにするほうが簡単です。

 

何がいいたいかというと

健康的な食べ物を無理に食べようとするというよりは

太りやすい食べ物を食べないようにするほうが簡単だということです。

 

カップラーメン食べるくらいなら、

卵かけご飯食べるほうが、よっぽど健康的です。

 

ジュース飲みたいなら、フルーツジュースを、

ビール飲みたいなら料理酒を!(無理)

 

というわけで、無理なく続けられるように

少しずつ少しずつ頑張っていきましょう!

 

前に書いた続けるために重要なことの記事も参考にしてください!

ktchris.hatenablog.com

 

まとめ

今日は、筋トレ・ダイエットに関する記事を紹介しました。

エクササイズは継続が重要です!

 

続けられるように工夫していきましょう!

 

では~