すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

キャベツ食べとけば野菜食べたことになると思っている方へ 

こんばんは

「キャベツの千切り」の画像検索結果

多くの人が

いろんな野菜を食べたほうがいいということに

賛成だと思います。

 

でも

いろんな野菜を食べることが大事だと思っても、

どれがどう自分の身体にいいのかってわかりませんよね。

きゃべつ食べたから何?

にんじん食べたから何?

たまねぎだとなんなの?みたいな

 

だから、今日はそんなみなさんに

代表的な5つの野菜の特徴的な栄養についてまとめてみました。

 

 

筋肉生成のための「きゅうり」

「きゅうり」の画像検索結果

「キングオブ栄養がない野菜」と思われているきゅうりですが、

少なからず、きゅうりだからこそ持つ栄養素もあります。

それは、シトルリンです。

シトルリンは主にウリ科の食べものにしか含まれていません。

シトルリンは、新陳代謝や血流を良くしてくれたり、

筋肉の生成を促進する働きがあります。

 

筋肉生成のためのきゅうりです。

 

老けたくなければ「にんじん」

「にんじん」の画像検索結果

乱切りや半月切りのにんじんを

様々な場面で遭遇すると思います。

にんじんは、β-カロテンという栄養素が

他の野菜よりずば抜けて多いです。

この栄養素は、体の老化を防いでくれます。

具体的には、肌にシミができるのを防いでくれたり、

髪の毛が傷むのも予防してくれます。

おじいちゃんおばあちゃんの顔にシミができてるのは

明らかに老化による症状です。

それの予防に一役買ってくれるのがβ-カロテンです。

 

老けたくないならにんじんです。

 

 

血がどろどろなら「たまねぎ」

「たまねぎ」の画像検索結果

たまねぎも王道野菜のひとつだと思います。

たまねぎは何と言っても

硫化アリル(硫化プロピル)

です。

これは、切ったら涙出る原因のやつなんですが、

効果として血液をサラサラにしてくれます。

血圧が高いと怖いことは

前の記事で書きました。

 

 

血圧高いならたまねぎで。

 

 風邪ひきたくないなら「じゃがいも」

「じゃがいも」の画像検索結果

じゃがいもに含まれる栄養素

それはビタミンCです。

実は

じゃがいも1つ食べると

みかん1つたべるのと同じ量の

ビタミンCがとれます。

ビタミンCは免疫機能を高めたり、

ストレスを感じにくくしてくれます。

 

健康で元気にいたいならじゃがいもです。

 

胸やけしたくないなら「キャベツ」

f:id:ktchris:20180201194709p:plain

よく食べるキャベツ。

キャベツの特徴的な栄養価は

キャベジンです。

キャベジンは、胃腸を保護して、

たべものの消化を助ける働きがあります。

揚げ物の横についているのはそのためです。

 

胸やけしたくないならキャベツです。

 

 

まとめ

今日は、6つの野菜の代表的な栄養素について紹介しました。

野菜にもそれぞれ特徴があるので、ぜひ参考にしてください。