すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

嬉しいニュース

みなさん、こんばんは!

ãå¬ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最近うれしいことがあったので、報告させてください。

 

今、同じ大学の友人3人と一緒に生活しているんですが、

そのうちの1人の生活習慣、特に食習慣に変化が起きています。

 

元々、少し太り気味だったのですが、食事を変えただけで体重が5kgほど減り、

そこからリバウンドすることもなく、体型を維持しています。

体にはうっすら腹筋の輪郭が出るようになり、無駄な脂肪が落ちた状態なりました。

 

最近では、筋トレも始め、また間食に素煎りのナッツを通販で購入してました。

 

今では、すこし菓子パンを食べたりするだけで、少しむかつきを覚えるようになったり

便の状態が変化することなどに敏感になって、自分の生活習慣を自分なりに改善しています。

 

身近な人がこんな風に変わってくれるのは、非常にうれしいことです。

特に無理にそうしているのではなく、自然に、自発的にそうなっているのが、

嬉しいポイントです。

 

 

このまま続いていけばいいなと思っています。

 

 

これって今の取り巻く食環境において本当に難しいことだと思います。

 

なぜなら、

甘くて「おいしい」と錯覚してしまうスイーツ、

幸福感を手軽に感じられるスナック菓子、

満腹感を得られるインスタント食品が

華やかなパッケージと共にコンビニやスーパーで並べられており、

計算されつくした幾多にも及ぶマーケティング戦略

僕たちを四六時中、誘惑しているからです。

 

その反面、野菜や鮮魚はほとんどそのまんまの状態で

魅力を感じられるような工夫が施されていないような気がします。

 

健康的な生鮮食品などはお店の壁際に寄せられ、

加工食品(お菓子屋ジュース含む)はほとんど中央に位置していますよね。

f:id:ktchris:20181017222615p:plain

↑スーパーの見取り図。

赤い部分がお菓子とかが置かれてる魅惑の加工食品の森コーナー。

レジ(青)までに必ず通る。

 

レジに向かう近道をしようとすると、「魅惑の加工食品の森」を通らざるを得ず、

食品会社、広告会社、スーパーなどのモンスターによるマーケティング魔法によって

買い物袋に「寄生」していることがありませんか?

 

そういう環境が「当たり前」のなかで彼は変わろうとしている。

闇の魔術に負けない健康意識を身に付けようとしている。

 

大変すばらしいことであるとともに

難しいことだと思います。

 

その変化をこれからも見守りつつ、

サポートしていけたらなと思っています。

 

こうした1人1人の変革が

世界を変えていくと信じてます。(N・H・Rの最初より)

 

もしみなさんの中で、

生活習慣、食習慣を変えたいと考えてらっしゃる方いれば、

気軽に教えてくださいね。

 

スーパーにはくれぐれもお気をつけて。

 

では