すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

習慣作りを始めて1週間

前の記事の習慣作りを始めてから1週間ほどが経ちました。振り返ってみたいと思います。

 

やったことは、

友達や先輩後輩とお互い同じ種類の習慣でそれぞれ毎日の目標を決めて、それを達成したら報告をする

というものです。

 

僕がやったのは、

朝決めた時間におきること

が主ですね。

 

結果をいうと、「最初はよかったけど不完全」って感じです。

 

朝おきる以外にも他にやったこともあるのでそれも踏まえて、よかった点・悪かった点を書いていきます。

 

よかった点

・目覚ましなどで目が覚めてから2度寝しにくくなった。

・目が覚めて携帯で「起きた!」と連絡を入れると「ここで寝たら裏切り行為」と思って起きれるようになった。

・時間内に起きれたら、目標を達成できた達成感で他のことに良い影響が出た。

・目標達成のハードルを低く設定するように意識したので、達成できたことが多く、自信を感じた。

 

悪かった点

・最近は2度寝してしまうことが増えた

・時間内に起きればいいと思って、時間ギリギリまで布団のなかにいることが多かった

・友達によっては、習慣の目標を達成しようとする気が起きなかった。

 

あと発見点

・同じ習慣を複数人とやっても1人の友達とやっても同じ。

・むしろ連絡し忘れてしまって、うやむやになってしまう。

→1つの習慣は1人もしくは1グループで十分。

 

 

以上を踏まえて改善点

・ポイント制の導入と個人、グループでのポイント目標を設定する

→習慣目標達成のモチベーションに

・朝起きるのに関しては、設定した時間から実際に起きた時間の差を合計して、その合計で何かボーナスを設定する。たまればたまるほど良い何かを設定したい,,,期限もつけて「何日間で何ポイント」的なハードルも

 

改善します!