すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

フィリピンdeバイト

起床時間: 11:50

朝食:なし

昼食: 食パン2まい

夕食: バーガーキング

こんばんはー

今日は、大学のクラスがなかったので、昼前まで寝てました。

お昼からは、先日日本人の知り合いの方から、12月に行われる日本語能力試験のお手伝いのお誘いが来たので、それに行ってきました。

3時間問題冊子、解答用紙をカウントし、封筒に詰めていく作業。

1時間300ペソ、日本円で660円ほど。

日本に比べたら安いとは思うんですが、ここフィリピンではこんないいバイトはないと思います。それはフィリピン人の方がしてる普通のバイト(コンビニとかファストフード店とか)は1日働いて400ペソしかもらえないそうです。

すごいですよねフィリピン。

今日は13:30~16:30までお手伝いしたので900ペソ+交通費200ペソで1100ペソゲットしました。お手伝いは明日と12月にも1回あるので、3300ペソゲットする予定です。

行きと帰りは、宿泊しているところからオフィスまでジープと呼ばれる乗り合いバスを利用しました。ジープはジープによって通るルートが決まっていて、そのルート内ならどこから乗ってどこで降りても一律8ペソ(20円弱)で利用できる超格安公共交通機関です。

すばらしいですよねフィリピン。

ちなみに

タクシーは初乗り40ペソ+1メーター3.5ペソ

電車は15ペソ前後

そのほかにもトライシクルという乗りものやバイクタクシーもあります。

非常に交通費は安くすむフィリピンなので、僕は好きです。

最近では、GrabやUberというアプリを使えば、自分のいる場所にタクシーを呼ぶことができます。

日本ではまだ試験的に行われているだけだと思いますが、フィリピンでは普通に使えるのですごく便利です。

しかも、このアプリの特徴は、タクシードライバーはタクシーの運転手のみならず、自分で車をもっていれば、だれでもなることができます。時間と車があれば、超短時間タクシーバイトができるとあって、先進国のタクシー業界は大打撃を受けているそうです。

イギリスだったと思いますが、大通りをタクシーで封鎖をして、Uberの使用を制限を訴えるデモが4,5年前からたびたびおこってますよね。

www.sankei.com

なんせタクシーよりも何倍も安く、利用できますからね~。

日本でもまだ試験的に行われている理由もタクシー業界を意識してのことですね。

でも早く使えるようになれればいいなと思います。

日本は交通費がすごく高いですもんね。

バイトの話から交通機関の話になりましたが、

疲れたので今日は以上です。