すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

ツイッターで見つけた記事を読んだ感想

こんばんは

 

日本は寒そうですね~

フィリピンは年中25度程度で超快適です。

僕は寒いのがすごく苦手で、外を歩いていると、

寒さのせいで歩いてても足の先の感覚がなくなってしまいます。

あれに今年は苦しまずに済むと思うと幸せです。

最高に。

 

でも、お正月のこたつでみかん食べながら、

駅伝を家族で見る楽しみがないのはすこしさみしいですね。

あれこそ日本のお正月!と僕は思っています。

 

さて、今日はたまたまtwitterで見たこの記事を見ての感想。

好きでもない「腕立て伏せ10万回、腹筋5万回」をやってみて分かったこと | TABI LABO

 

すごいですよね。

並大抵の心持じゃやろうと思わないし、

達成しようとも思わないです。

 

さぞやこの著者の方は引き締まった体を手に入れたんだろうな~

 

この取り組みに関して、達成できた理由を僕なりに考えてみました。

1つめ

身体を鍛えることを目的にしていなかったから

 

おそらくダイエットをするためにエクササイズを始めたり、

ムキムキになるために筋トレを始めた方は一度はぶつかったことのある壁が

「身体が思うように変わっていないという現実」です。

 

3週間ランニングして炭水化物も控えたのに!

でも体重は200gしか落ちてない...とか。

 

そうすると、せっかくこれまでやってきたけど、効果はなかったんだ

と思ってしまって、記事にも書いている「気持ちが萎える」状態になってしまいます。

そうなると、再開しても効果がないんだろうと思ってしまって、やりたくなくなります。

 

しかし、この記事の場合、これだけ数をこなそう!というモチベーションなだけで、

身体をかっこよくしたい、ムキムキにしたい、という気持ちはないのです。

 

ただただ数をこなす。

毎日270回ぐらい腕立てして、135回ぐらい腹筋をする。

ただそれだけの話。

だから、気持ちがなえることなく続けれたのだと思います。

 

2つめ

常にゴールに近づいていることを実感していたから

 

 

記事では「30分が1年後には15分に」とだけ書かれていますが、

おそらく毎回トレーニングをするたびに何分かかったのかを記録していたと思います。

すると「今日は何分でできたから次は何分でやるぞ!」と次へのやる気が生まれます。

 その繰り返しが15分という結果を生んだのだと思います。

 

また10万回という数字を達成するために毎回やった回数を数えていたことも

記事には書かれていませんが、やっていたことだと想像できますよね。

記録をつけていれば、毎回毎回ゴールに近づいていることを確認できます。

目標達成に1歩でも進んでいれば、またつぎもがんばろうと思えると思います。

 

そして1年後に目標を達成できたのだと思います。

 

僕も同じような経験をしたことを覚えています。

 

高校生の時、高校のダンス部に所属していたのですが、

ブレイクダンスの技を先輩にレクチャーしてもらって、

最初のうちはぜんぜんできなくて激なえしてました。

でもやりたくて毎日すこしずつ練習していました。

最初は惜しくもない周りから見れば何を目指しているのかわからない練習をしていたと思います。ぼくも失敗を見られるのが恥ずかしいから、すこししか練習しませんでした。

それでもすこしずつ惜しくなっていくんですよね。

できてるわけではないけど、昨日よりはましになっていく。

 

すると楽しい。恥ずかしいけど楽しい。

できてないからくやしいけど、着実に近づいていることがわかる。

だからもっともっと練習しようってなる。

恥ずかしさが成長の楽しさを勝っていく。

何回も失敗したけど、もう少しでできるようになると思って

何回も何回も練習しました。

 

するとある日突然できるようになる。

嬉しくてたまらなかったですねその時は。

 

 

 

だから何かをやるときは

記録をつけるというのはすごく効果的なことだと思います。

記録をつけていれば、昨日と比較して自分が前進していることを実感できるし、

ある程度経てば、記録をつけ始めたときと現在を比べると大きな差が生まれていることを感じることができます。

 

ただ、最初に例に出したダイエットなどは

すぐに体重が落ちる人もいれば落ちない人もいて、

また時期によって落ちやすい時期と落ちにくい時期があり、

記録をつけるものを注意する必要があるかもしれません。

 

それはまたの機会に書くことがあれば、書きますが

ほかのダイエットサイトを参考にしてください(笑)

 

長くなりました

今日はここまでにします。

 

では