すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

続・日記のすすめ

おはようございます

 

昨日はブログ書けませんでした・・・

毎日更新を目指してたのですが、

途切れてしまいました:(

 

それを挽回する意味でも今日は

朝と夜の2回ブログを更新しようと思います。

 

今日は前回↓の続きを書いていきたいと思います。

「diary」の画像検索結果

ktchris.hatenablog.com

 

実は、僕は最近日記をかけていませんでした。

11/12から11/29まで書いていませんでした。

 

あんなに日記を勧めていたのに!

っと思ってる方大勢いらっしゃると思います。

すいません。

 

でもなぜそんなことが起こったのか自分で分析してみました。

今回は日記を書かなくなった理由を書いていきます。

 

 

僕が書かなくなった大きな原因は

最初に書かなくなった日が非常にグータラしてたからだと思います。

もちろん書くことが面倒になったと感じたことも否めません。

 

でも、振り返ってみると

2週間前の11月12日

フィリピンでは、ちょうど大型連休に入った時期でした。

理由は祝日でもありません。

 

みなさんはASEANをご存知でしょうか?

Asociation of South East Asia Nations(東南アジア諸国連合)の略ですね。

 

ASEANとは簡単に言うと

東南アジアの国々がお互いに助け合って頑張っていこう!

と決めた連合のようなものです。

 

その国際会議がフィリピンで行われるということで

大学やレストランなども全部ではなかったですが、

多くの所が休みになっていました。

 

しかも会議が3日間だけにもかかわらず、1週間まるまる休みになったのです。

それで9日間の大型連休にはいっていました。

 

それで非常にグータラしていました。

インターネットでマンガを読んだり、映画見たりと

off中のoffを楽しんでいました。

 

すると、寝る前に後悔してしまうんですよね。

あー今日1日無駄にした~

なんもしてないわ今日~

って。

 

すると、後悔してるのに日記を書くとさらにそれを思い出してしまう

って思うと自分で自分を苦しめるように感じて

明日まとめて書こうなんて思ってしまっていました。

 

もちろん書きませんよね。

起きたところでまた思い出したくないですから

 

でも自分は休みという甘い蜜にどっぷり浸かり、

引き続きマンガをよんだり、グータラを続けていました。

 

実はASEAN会議のとき、道路規制がかかって、主要な道路が一般の人には使えなくなっていました。そのため、移動もままならなかったため、どこか観光地にいこうとしてもいけなかったのです。

 

そのため

朝起きて漫画、昼ご飯たべてインターネット、夜も漫画

の1日もありました。

 

ちなみにキングダムという漫画を初めてよんだのですが、非常におもしろかったです。

おすすめです。

 

その繰り返し + 今まで書いてなったのを書かないといけないと思うと

日記に対して非常に億劫(おっくう)になっていました。

だから書けずにたまり続けていました。

 

ですが、日記を書かないとなぁ~と思った時に

ブログで何書こうかなとも考えていたので

日記のことを書いてみました。

すると

自分でその重要性を再確認できたので

また書き始めることができました。

 

11/29は地獄でした。今まで18日間ためてきたのを一気に書いたので、

腕がすごかったですね。

日記の恐ろしいところは

ためるとめっちゃしんどいところです。

 

この恐怖を経験できたので、もうためることはないと信じています。

 

 

今思えば、ああいうオフもよかったなぁと思います。

あまり長い期間そんな生活をするのはよくないですがね

 

マンガをよんで、鼓舞されたこともありますので

それはここで後日書きます。

 

大事なのは、

何か一つでも1日にこれをやった!

っていうのが1個でもあることですね。

 

僕は今日の日記ではたぶん

初めてブログを1日に2つ書いたっていうことと

改めて日記はためないで書き続けようとということを書くと思います。

 

でも、何もしなかった1日なんてないですけどね~

だからなんでも書ける日記にはなんでもあったことを書けば

書いているうちにまた新しいなにかが見つかると思います。

 

そんな下書きとか日記ではしないので(笑)

何が自分の中からでてくるのか自分でもわからないので

日記をつけてそれをみつけましょう!

 

 

以上、日記のすすめでした。

 

では