すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

12がつですね

こんばんは

「12月」の画像検索結果

12月に入って2日目です。

 

もう今年もおわりますね。

 

あっという間に冬休みですが、

みなさんはどう過ごされますか?

 

こたつにみかん

年末は紅白歌合戦 or ガキ使

年始は箱根駅伝

 

ぼくは年末のあの何とも言えない

まったりとした雰囲気がとても好きです。

 

今年はフィリピンで過ごしますが、

こっちの年末年始もどんな感じなのか

楽しみです。

 

忘れていましたが、冬休みのもう1つのイベントといえば

クリスマスがありますね。

 

フィリピンは90%以上の人がキリスト教を信じており、

クリスマスの過ごし方が日本とは違います。

 

日本では、彼氏さん・彼女さんがいれば

その2人ですごしたり、

友だちと「さみしマス」と言って

一緒にでかけたりするのが多いと思います。

 

しかし、フィリピンでは

クリスマスは神様であるイエス・キリストの誕生日ということもあって

非常に神聖な1日ととらえられています。

 

なので、友達と遊びに行くのではなく、

家族や親族の方と一緒に過ごすことが普通らしいです。

 

いつもはさわがしいフィリピンの街ですが、

クリスマス当日は非常に静かになるかもしれません。

 

僕もできればフィリピンのお宅にお邪魔して

フィリピンのクリスマスを拝見したかったですが、

さすがに難しそうなので、

友人と教会巡りをしようかなと思っています。(笑)

 

教会もキリスト教を象徴するものの一つだと思います。

クリスマス当日はどんなことをしているのか、

どんな様子なのか見に行ってみようかなと思っています。

 

 

今日のブログは昨日に比べると

非常に穏やかなものになりました。(笑)

 

また明日も更新するので

これからもよろしくおねがいします。

 

では