すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

ナンプレの話

こんばんは

f:id:ktchris:20171210001824p:plain

突然ですが

ナンプレ(数独)をやったことありますか?

 

ぼくも今までやったことなくて

留学してから、暇つぶしにやろうと思ったことがこれなのですが、

これも毎日続けてやってたらできるようになりました。

 

実家に住んでいた時に

とっていた新聞にたまにクロスワードパズルとナンプレの問題が掲載されてて、

クロスワードのほうはよく解いて楽しんでいたのですが、

ナンプレはやり方がぜんぜんわからなくてしていませんでした。

 

今はアプリで何回もやってたらできるようになって

ちょっと得した気分です。

 

特に役に立つってことはないと思うんですが、

まあちょっとした脳への効果はあるみたいです。

studyhacker.net

こんな記事もありますが(笑)

media-pickup.com

読んでみてください。

 

ナンプレを選んだきっかけは

前の記事で書いたインターン

論理的思考能力とか仮説思考っていうのを

ゴリ押しされてて

鍛えないといけないんだなぁ~と思って

Amazonで何冊かパズル本みたいなのを買ったのが大きいですね。

↑これです。

クリックするとアマゾンのページに飛んで

そこでなか身検索!っていうので少し問題が見れるので

よかったら挑戦してみてください!

 

いろんな種類のパズル問題があって

それが自分にとってすごく難しくて

その中にナンプレもありました。

 

けっこう考えてわかったときはとてもおもしろかったですが、

ナンプレは苦手だったのか、めっちゃ時間がかかったのを覚えています。

なのでやろうと思いました。

 

正方形のなかに9つの正方形があって

その1つの正方形の中にも9つの正方形で区切られてて

そのなかに1~9の数字を入れていきます。

正方形の中、縦、横で同じ数字がかぶってはいけないことがルールです。

 

最初は縦だけをみたり、正方形の中だけをみてしまって

すごく苦戦したんですが、

次第に縦、横、正方形の中を同時に把握して考えられるようになると

スムーズに数字を入れられるようになりました。

 

アプリでやっているんですが、

上級をしていて、はじめは途中でリタイアするか、

できても25分とかかかってて、一苦労でした。

しかし、現在は10分以内でできるときもちらほらで

最初に比べるととても進歩したと思います。

 

なんでもうれしいですね~

できるようになると。

 

たかがナンプレですが、されどナンプレ

次も何か新しいものに挑戦したいと思います!

 

興味をもったら、ナンプレやってみてください。

 

では~