すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

納豆の話

こんばんは

 

ちょっと書くことなかったんで、

どうしよかな~と思ったんですが、

今日は納豆について書きます。

「納豆」の画像検索結果

僕は大学生になってから納豆が食べられるようになりました。

それまで、健康にいい!とか言われてたし、

高校のクラブのコーチからも大豆がめっちゃ体にいいから

味噌汁に納豆を入れて毎日食べること!って言われてたんですが、

ぜんぜんできなかったです。

 

ですが、人間味覚が変わるもので、突如納豆が食べられるようになりました。

初めておいしいと感じたときは、もう感動でした。

ぼくは、においを消すために、いろいろ調べて

キムチを刻んだのとごま油を加えて混ぜて、

チーズをのせて電子レンジでチンして食べましたが、絶品ですまじで

1パックでごはん3杯は余裕です。

お試しあれ。

 

そこで、今日は納豆のすばらしさを語りたいと思います。

本当にすごいです納豆。

 

まず、納豆は保水力がすごい。

ヒアルロン酸って聞いたことあると思います。

なんか美容とかお肌の保湿にいいっていうので。

もちろんそうなのですが、

納豆に含まれてるポリグルタミン酸

ヒアルロン酸の10倍の保湿力があるそうです。

すっげ納豆。

 

また、納豆はビタミンB2の働きをサポートしてくれます。

ビタミンB2の働きは脂肪の分解です。

つまり、デブ防止です。

すばらしい。

 

ほかにもあのねばねばを生み出す納豆菌は菌の中でもかなり強いそうで

胃酸にも負けずに腸まで届きます。

納豆菌が腸に到達すると、腸の酸性が強くなります。

すると、善玉菌が増えます。文字通り体にいいものです。

 

そのほかにもナットウキナーゼという

いかにも納豆にしかなさそうな成分が納豆にはあるのですが、

これは、血液をさらさらにしてくれます。

血液がさらさらだと、体の中にたまった老廃物も体外に出しやすくなり

健康につながります。

血液は体が動くと血液も流れやすくなります。

逆に動かないと、あまり血液の流れが悪いのです。

1日の中で1番動かないときって寝るときですよね?

だから、ナットウキナーゼの働きを1番体に生かすには

晩ご飯で食べるのがいいらしいです。

朝のイメージが強いですが、夜も夜でメリットがあります。

 

納豆単体でも、非常にスーパーなのですが、

ほかの食材と組み合わせて食べることでウルトラスーパーになります。

例えば、キムチ。

キムチには乳酸菌がたくさんあります。

キムチと納豆が混ざり合うことで

乳酸菌と納豆菌が出会います。

この乳酸菌が納豆菌を食べると乳酸菌がパワーアップし

身体にさらにいいそうです。

それにより、便秘解消に大きな効果があるそうです。

 

ほかにも納豆と同じねばねば食材は

相性がいいそうです。

オクラとかやまいもとかめかぶとか

 

納豆食べたいですね~

こっちだと食べる機会がほとんどないです。

日本食料理屋さんにいくと100ペソ(220円)ぐらいで

食べれるんですけどね。

 

日本だと3パック60円で買ってました。

激安ですよね!

 

僕が日本にいたときに行ってたスーパーは

超激安で卵10個100円やし、たまに豆腐の詰め放題100円でやってたり、

めっちゃいい個人経営のスーパーです。

こんどそれについてポストしますね。

 

納豆食べてください。

めっちゃスーパーなので。

 

では