すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

最近の朝の話

こんばんは

 

最近は8:00ごろに起きて、

寮のロビーで朝食を食べます。

食パン焼いて、ホットチョコレート作って飲んでます。

これ知ってますか?

Swiss Miss っていうブランドのホットチョコレートなんですが、

めっちゃ好きなんです。

日本じゃあまり見かけないです。

多分コストコにおいてるはず。

ぼくは会員じゃないので、たまに友達が買い物に行ってるときに

買ってきてもらってました。

アマゾンでも買えるはずです。

         

すごいこんなんもあります(笑)

         

60袋入りのが96箱あるそうです(笑)

5760杯分なので、毎日1杯飲んでも15年ぐらいもちます(笑)

 

普通に買ったら1杯25円ぐらいですね。

 

で、ロビーにウォーターサーバーとか電子レンジとかオーブントースターがあるので

いつもそこに行って朝ごはんを食べてます。

 

 

それで、平日は朝の8:30~9:00ごろまでskype

アメリカ人の10歳の男の子に日本語を教えています。

10歳から日本語を勉強するなんてすごいですよね。

日本の小学校でも英会話の授業はあると思いますが、

英語は多くの国で通用する言語なのでわかりますが

日本語って日本でしか使わないですからね~

 

アニメ好きなの?って聞いても

ぜんぜんって言ってました。(笑)

まぁ、でもすごいなぁ。

 

教えるといっても、

簡単な会話をしながら

How do you say ○○ in Japanese?(日本語で○○はどう言うの?)

と質問されたら、こういうんだよ~って答えているだけです。

 

でも小学生だからか日本語を勉強するのが楽しいからなのかわかりませんが

成長スピードがすごいし、勝手に文章アレンジしたりして

上手になっているのがわかります。

 

ぼくのレクチャーは激ほめまくり教授法です。(笑)

何を言ってもほめます。褒めちぎります。知っている賞賛ワードをぶつけまくります。

例えば、今日は何してたの?と質問して

bokuwa gakko wo ikuta (ぼくは学校に行った)

と言ってきたら、まず

誉めワードの土砂降りですね。

good!

cool!

nice!

awesome!

excellent!

etc..

 

そして、

You completely understood my question!!!!と褒めます。

それで

相手が言ったことを英語で繰り返したり、

もう日本人やん!、とか

十分日本で生活できるやん!とか伝えます。

 

じゃあ、顔がほころぶんですよね~

笑ってくれます。そうするとミスを指摘しやすいです。

 

それから

「ほとんど完璧だけど、bokuwa gakko NI ITTAのほうがいいかな~

 もうね、ぜんぜん伝わるよ。君の日本語でも全日本人がわかるんだけど、

 NI ITTAのほうがベターかな~」

といいます。

 

じゃあ、もう一回修正版をリピートしてくれて、

また褒めちぎります。(笑)

Oh my godness!!

perfect!!

very good!

など(笑)

 

英語を勉強されている方ならわかると思いますが

日本語と英語ってぜんぜん違いますよね。

その子もガンガン間違えるんですが、

間違えて間違いを指摘されたら、自信を削がれませんか?

 

自信をなくすとマジでなんでもおもしろくなく感じます。

僕の経験上なのですが、ミスっても自信さえあれば

それを修正しよう!というポジティブシンキングができると思います。

 

だから、自信ってすごく大切で僕は大事だと思っています。

僕自身は正直、あまり自信を持てるものがありませんが。(笑)

 

もちろん自信を失って、マジで嫌だーっていう経験も重要です。

そこから立ち直ることで人間強くなるとゼミの先生がおっしゃっていました。

 

メリットデメリットがあります。

が、小学生の日本語をまだ習い始めた子の自信を傷つけるよりも

まずは外国語を勉強するのが楽しい!と思ってもらえるほうが、

今後につながることが多いと考えてます。

 

だから、今後も褒めちぎっていきたいと思います(笑)

 

 

英語を使って簡単な会話もするんですが、

きれいな英語でうらやましいです。ほんと。

彼のパパもたまに登場するんで話してくれるんですが、

ほんとにきれい。聞き取れやすいです。

英語教材のリスニング音源を聞いているようです。

 

あっ、話変わりますが、

絵文字って英語でもemojiらしいです。(笑)

今日、彼に教わりました。

 

そんな感じで、これからも続けていこうと思います。

 

いつか普通に日本語でも英語でも会話ができるように

僕も英語を伸ばしていこうと思います。

 

では