すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

たのしかった1日の話

こんばんは

 

今日はクリスマスです。

前回、市場の話をするといいましたが、

この前あったことの話をします。

 

前に書いた記事の通り、

朝ご飯をロビーで食べて、

そのあとskypeで日本語を教えた後、

お昼ごろまでロビーにいました。

 

理由は、寮の部屋のwifiとロビーのwifiだと

ロビーのほうが速いためです。

 

それで、インターネットで時間をつぶして、

お昼ごろになったので、部屋に戻ろうと思ったときに

ロビーの奥にある別の部屋がやけににぎやかでした。

 

今はクリスマスブレークに入っているので

フィリピンの人は基本実家に戻って、

クリスマスと年越しは家族と祝います。

 

だから寮自体は非常に静かなのですが、

その日のお昼はやけに騒がしくて

なんか始まるんだろうなぁと思っていました。

 

だいたい予想はついていましたが(笑)

どうせ、パーティでしょうと(笑)

 

案の定そうでした(笑)

 

寮のフロント係やハウスキーパー、セキュリティの人たちが

Christmas & だれかのBirth Day Partyを開こうとしてました。

 

思いっきり勤務時間中なんですけどね

お構いなしです

 

まぁ、それでお昼だし騒がしくなってくるしで

部屋に戻ろうと立ち上がったときに

フロント係のおばさんに

「Sir! Come on!!」と言われて、

参加したいけど、悪いので

ははは~、サンキュ~ぐらいで流そうとしたんですけど

腕つかまれて連れてかれました。(笑)

 

フィリピンでもおばさんは強いです。(笑)

 

"Sir"は、いえっさー!の「さー」の部分です。

男性の目上の人に使う言葉ですね。

 

さきほど寮といったんですけど

厳密にはDormtelというところで

Dormitory と Hotel の混合した宿泊所です。

 

正式な大学の寮ではなくて、

一般の人も住めるようになっています。

だから彼らに直接お金を払っており、

僕も一応彼らのお客さんになってます。

 

客であって、日本人でもあるのに、

無理やり参加させてくれました。(笑)

 

嬉しいかったですね~本当に

フィリピンの方はフレンドリーと聞きますが

本当にそうです。

 

ほかの人も

顔は合わすことはたまにあるぐらいで

話したこともない人ばかりだったのに

「Heeeeey!! Sirrrrrrr!!!!」

と勢いのあるあいさつで歓迎してくれました。

テーブルには

大きなモカケーキとチョコレートケーキ、チキンのグリル、

大量のはるさめの炒め物みたいなの

大きなアイスクリームが何個か、コーラ、

それとブコというフィリピンの果物とたぶんココナッツミルクを混ぜた

よくわからない緑の飲み物がありました。

それで、席に座らしてくれるや否や

紙皿3つぐらいにすべて盛ってくれました。

 

いつもは結構食べれるんですが、

ご飯類とスイーツ類が同時に来たので

すぐおなかいっぱいになりました。

 

アイスクリームのよこに春雨入ってましたからね!

溶けるし混ざるしだから、はやめに食べるけど

アイスが甘いからすぐおなかいっぱいでした。

ケーキも久しぶりに食べましたが

つらかったです。

 

でもそれだけ歓迎してくれたことはとてもうれしかったです。

パーティ中はずっとフィリピンの現地の言葉でみんな会話してたので

何言ってるかまったくわかりませんでしたが、

たまに英語で話しかけてくれたり、カメラを向ければ、

すぐにこっちを向いてくれます。

この3人はエレベーターボーイです。

エレベーターに乗れば、

すぐに乗っている人のフロアのボタンを押すことが勤務内容です。(笑)

 

 

楽しい時間をありがとうでした!

 

フィリピンはストリートの人が多かったり、

あまりいいイメージがないかもですが、

フレンドリーさは世界有数のものだと思います!

 

そんな楽しいお昼ご飯時でした。

 

 

これでも終われるのですが、

少し続きもあります。(笑)

 

その日の夜に

同じドームテルに住んでいる日本人のともだちと

すこしだけお酒を飲みにいこうということになりました。

 

下に降りるとパーティのときにいたセキュリティの人が2人いました。

どこいくのと聞かれたので、すこし飲みにいってくるといいました。

 

すると、おれたちも言っていい?と言われ、一緒にいくことに(笑)

彼らはその次の日の早朝から勤務ということで

その日はドームテルに泊まる予定だったそうです。

 

それで近くのビアガーデンみたいなところに行ったのですが、

セキュリティの1人がもっと安いとこ知ってるからそこにしょう!

と言ってくれたのでそこに向かいました。

 

行ってみた結果、最初に行ったとこよりも高かったです(笑)

実はその勧めてくれた人は僕らについてくる前にすでに飲んでいて

酔っぱらっていました。(笑)

 

それでまともに会話もできなかったのですが、

楽しかったのでよしとしました(笑)

f:id:ktchris:20171224005000j:plainまさか、宿泊所の警備員さんとお酒を飲むことになるとは(笑)

 

 

そんな1日でした。

 

総じて楽しかったです!

フィリピンの方々、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

 

 

以上になります

では