すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

お鍋の力

こんばんは

 

冬ですね。

フィリピンは今でも半袖1枚での生活です。

 

僕の家では、冬になるとよく鍋を食べます。

僕も大好きです。

よくしていたのは、寄せ鍋とキムチ鍋と水炊き、そしてゴマ豆乳鍋です。

寄せ鍋の出汁は、創味のつゆにショウガをたっぷり入れたもので、

キムチ鍋は、寄せ鍋のつゆにキムチをいれたものです。(笑)

水炊きは昆布だしを取ったお湯にミツカンのゆずポン酢で食べてました。

With大根おろしで最強です。

f:id:ktchris:20171227000036p:plain

これ激ウマです。かおりの蔵。

味ぽんよりも値段はすこし張りますが

味はそれ以上です。ぜひお試しあれ:9

 

ゴマ豆乳鍋は、ミツカンのゴマ豆乳鍋の素を使ってました。

f:id:ktchris:20171226223145p:plain

これです。

 

具材は、

豆腐、はくさい、えのき、しめじ、豚肉、春菊、菊菜、鶏肉、

もやし、にんじん、ねぎなどが入ってました。

麺は寄せ鍋、ゴマ豆乳鍋はうどんで、

キムチ鍋はラーメンでした。

 

ゴマ豆乳鍋、おすすめです。まじで。

めちゃくちゃおいしいですよ。ほんとに

スーパーでも300円ぐらいだと思います。

 

僕、豆乳が苦手で豆乳鍋も好んで食べることができないんですが、

これはまじ絶品。

本当においしいので、ぜひ1度この冬に試してみてください。

 

お鍋をよく食べていた理由は

1つに作るのが簡単だからですね。(笑)

洗って切って鍋に放り込めばできあがりますので。

切り方も特に決まりもないですし。

 

もう1つは、すごくヘルシーだからです。

先述の通り、野菜もお肉も豊富に入ってますので、1度にたくさん摂取できます。

 

今日は、お鍋のすばらしさとともに具材のすばらしさを書いていきたいと思います!

 

お鍋のすばらしさ

先ほどにも書いた通り、お鍋は野菜がたくさん食べられる料理です。

野菜の栄養素といえば、食物繊維です。

食物繊維は胃腸のはたらきを活発にしたり、

食べすぎを防いでくれます。

また、油の吸収を抑えてくれる働きもあります。

よくとんかつの横にキャベツがついてると思いますが、

キャベツを先にたべることで、とんかつの衣にたっぷり含まれてる

油分の吸収を抑えてくれるので、ついてます。(起源は異なります)

 

お鍋は炊きものなので、野菜がやわらかくなってます。

食物繊維もそれによって柔らかくなり、食べやすくなります。

キャベツの千切りだとあまり食べれなくても、お鍋なら野菜を摂取しやすく

同時に食物繊維も摂取しやすいです。

その他にもやさいにはビタミンやミネラルも豊富なので、健康的です。

 

心身が温まる

温かい食べ物を食べると体が温まることは経験済みだと思います。

身体は温まると免疫能力や様々な内蔵機能が活発になります。

お鍋も温かい食べ物なのでこういう効果が期待できます。

 

よくお風呂に入ると健康的とか

モデルさんが身体を冷やさないために冷たい飲み物を飲まないことを

耳にしたことがあると思いますが、

それはこういった理由があるからです。

 

また、風邪をひいたとき、熱がでますよね?

それは体の免疫機能は37~38℃のほうが動きやすいんです。

だから、体内の菌を殺して、体外に出すために、

身体が体温を上げているんです。

 

身体が温まるのはすばらしく、それを助けるお鍋料理は最強です。

 

 

お鍋を食べると心も温まります。

理由は、お鍋料理は主に家族や友人など、普通だれかと食べますよね?

学生の方なら、だれかの家で鍋パーティを開いたことがあると思います。

だれかと食べるご飯は1人で食べるよりも

楽しい会話もプラスしておいしく感じます。

また、食事中に会話をすることで食べるスピードがゆっくりになります。

そうすることで、血糖値の急激な上昇を防いだり、食べすぎを防いだりできます。

お鍋はこういった効果もあります◎

 

 

以上、鍋の効果でした。

具材の効果については次回書くことにします。

 

最後に前にマレーシアに旅行した時に食べた鍋料理の写真を貼っておきますね。

スチームボートという料理です。

具材はエビに魚のつみれ、なぞの貝、さかな、豆腐、牛肉、鶏肉、白菜、えのき、しめじ、ねぎ、菜っ葉など、15~20種類は入ってました。

卵も落としました。麺はすごい太い皿うどんみたいで、ボリューミーば麺でした。

さまざまな香辛料とともに食べるらしいのですが、

僕は元のスープだけですごく辛かったので、つけなかったです(笑)

いろんな具材と辛いスープのおかげで体も温まりましたし、おなか一杯になりました。

 

フィリピンだと鍋料理を見ることはないので、鍋が恋しいです~:$

 

おいしい鍋があれば、コメントで教えてください。

 

では