すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

1年の振り返りをやってみましょう!

こんばんは

「振り返り」の画像検索結果

もうあと2017年も残り1日です。

 

みなさんにとってこの1年はどうでしたか?

 

嬉しかったこと、しんどかったこと、様々あったと思います。

 

さてそこで、1年も終わりということで僕から1つ提案があります。

それは、1年の振り返りをしてみてはどうでしょうか?

1年の振り返りは次の1年を楽しくスタートさせるためのものです。

 

ぼくも一昨日ぐらいにしてみましたが、意外に楽しかったです。

というのも楽しい振り返りの仕方で振り返ったからだと思います。

 

そのやり方というのは、評価をしない振り返りです。

どういうことかというと、

「よかった」「ダメだった」などの評価をせず、

具体的に自分でやったこと、起こったことを書き出してみる、というものです。

 

日本人の特徴なのかどうかはわかりませんが、

自分の長所って言い出しにくいですよね?

逆に短所は山のように思いつくはずです(笑)

多分、就活を経験された方は、自己分析で

短所ばかりでてきて自分に失望した経験があると思います(笑)

 

それと同じで「よかった」「悪かった」で振り返ってみると、

圧倒的に「悪かった」「ダメだった」というところが多く出てくると思います。

すると、悪かったことばっかり思い出して、

「この1年はよくなかったんだ」と誤解してしまいます。

すると、それを取り返すべく、次の1年の目標を高く設定してしまいます。

で、終わってみると、ぜんぜん達成できず,,,

またがっくりしてしまいます。

 

だから、評価をせずに、事実だけを述べていきます。

そこによかった悪かったはなしです。

よかった悪かったなんてとらえ方によって、どっちともとれるし、必要ないです!

 

ぼくのやり方を書いていきます。

参考にしてみてください。

 

まず、10個ぐらい、この1年で印象的だったことを書き出してみます。

その時に自分の中でぱっと思い出すものを書き出していければいいです。

もちろん、携帯で撮った写真や

付けている日記などを用いて思い出すのもありだと思います。

今風で言えば、1年前の自分のTwitterinstagramの投稿を参考にしてもいいかも!

 

書き出すときはできるだけ具体的なほうがいいと思います。

〇泊×日で△△と◇◇へ旅行にいった。とか

○○を始めてみた、とか。

 

ぼくの場合は、

・8月にフィリピンに留学した

・6月にITパスポートを取った

・11月にブログを開設した

・3月に初めてインターンに参加した

・成人式に参加して地元の友達と再会して仲良くなれた

などを書きました。

 

次はその思い出の中から

特に印象的だったことベスト3を抽出して

起こったことの詳細、なぜ印象的なのかを書きました。

 

それから分野別に振り返りました。

勉強面、趣味面、恋愛面、人間関係面、クラブ面、留学面etc...

なんでもいいと思います。

 

例として、僕が趣味面で書いたことを貼っておきます。

 

<趣味>

ライフハックが非常におもしろい。

ただ生活をするのではなく、

これにはこういう効果があるとかを知ったうえでやるほうが好き。

筋トレするにもどういうトレーニングがいいのか?

回数は?鍛えられる部位は?前後に食べたほうがいいものは?など。

そしてそれを教えるのもなおおかし。

でも、おせっかいっぽいので、自分からガンガン教えることはない。

聞かれたらよろこんで教える。同じ人種をまだ見つけてはいない。

 

そこから、この1年を漢字1字で表すと?をしました。

これは別にやってもやらなくてどっちでもいいと思います。

ちなみに僕は1つではないですが、

「苦」「辛」「新」

としました。(笑)

 

しんどかった事とつらかった事と新しく始めた事が多かったと思ったからです。

そのままです(笑)

 

で次にやったことが、

振り返ってみて、わくわくしたことを書きました。

僕の場合、

ライフハック

・健康

・いかにお得に生きるか

・長期的に挑戦すること

・新しいこと(IT,ICT, IoTなど)

って書いたと思います。

 

これがすごく大事で

わくわくすることがわかってたら

それをしよう!ってなるとすごく楽しい気持ちになりますよね

 

例えば、歌うことが好きな方はカラオケ行く前はワクワクしませんか?

それと同じです。

 

そしてそのワクワクが次の1年のテーマの原料になります。

そこから分野別のテーマ、具体的な目標を作っていいと思います。

 

そして最後に

この1年でお世話になった人、その人にお世話になったことを書き出してみます。

感謝の念は自分が頑張れる原動力になれます。

あの人にあんなことしてもらった、

あの先生に、お父さんに、お母さんに、友だちに、先輩、後輩,,,,

いろんな人に支えられた1年だったと思いますので、

それを振り返って、

「あぁ~素敵な1年だった!」

と思って、振り返りを終えましょう!

 

 

1年の振り返り。

僕も今年初めてやってみましたが、

来年はもっと素敵な1年にしたいと思えました。

 

「めんどくさい」と思うかもしれますが、

昨日の記事の「感情の克服」です!(笑)

 

みなさんもぜひやってみてくださいね~

きっとやり終えたときには、すこし楽しい気持ちになっているはずですので~

 

では~