すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

今日の面白そうな記事⑤

こんばんは

「news」の画像検索結果

今日の記事紹介です。

 

今日はこれともう1本投稿しようと思っているのでお楽しみにしてください!

あとブログの背景の色変えてたら急に変えれなくなりました。

また、後日変えてみます。

 

では1つめいきますね。

hon-hikidashi.jp

絵のない絵本の紹介です。

絵本っていっていいの?って思いますけどね(笑)

 

記事の中で、何ページ分か載ってるので

見てみてください。

けっこうおもしろそうですよ。

 

しかもこの本、英語から翻訳された本らしいです。

ページには赤字で大きく「ばふっ」って書かれてるだけのページとかあるのに。

どうやって翻訳したん?ってなりますね(笑)

 

え~、日本に帰ったら読もうと思います。

 

 

次です。

www.asahi.com

この方、長崎で被爆された方で

戦後から核兵器廃絶のために人生をかけて尽力された方です。

記事で紹介されている動画を撮った後は

体調がさらに悪化して、話せなくなってしまったので、

本当に力の限りを尽くして残してくれたメッセージです。

 

ぜひみなさんにもその動画を見てほしいので、貼っておきます。

www.youtube.com

2分ですので、見てください。

よろしくおねがいします。

 

 

核兵器もそうですが、第二次世界大戦についても

もっと知るべきです。

 

ぼくが、先月読んだ記事も紹介します。

toyokeizai.net

みなさん、終戦の日が8月15日ってことを知ってる方は多いと思いますが

開戦の日が12月8日ってことを知る方は多くないはずです。

 

第二次世界大戦を始めた国は、日本です。

あの悲惨な、2度と繰り返してはいけないものを起こしたのは、日本です。

 

アメリカでは時差の関係もあって12月7日らしいですが、

その日を'Pearl Harbor Remembrance Day'として定められています。

Pearl Harborとは真珠湾のことです。

つまり真珠湾攻撃が行われたのが、最初です。

 

ちなみに終戦記念日(戦勝記念日)は

'Victory over Japan Day' として9月2日で定められています。

 

なぜ9月2日なのかというと、

その日は、昭和天皇が降伏文書に調印して

公式に「降伏します」ということを国際的に示したからです。

 

8月15日は、

天皇が日本は降伏しますね

って国民に伝えた日です。

 

なのでアメリカと日本でずれが生じています。

 

 

谷口さんのメッセージもそうですが、

戦争を体験された方のお話を聞くというのは

本当に貴重で重要なことだと思います。

 

ぼくの身近にいる人では、おばあちゃんがそうですね。

まだ聞いてないので今度聞きたいと思います。

 

戦争経験者、被爆経験者の方の年齢もかなり高くなっています。

お話してくださるかたには、本当につらい思いをさせるかもしれませんが

非常に貴重で重要だと思いますので、聞ける方は聞いてみてください。

 

おばあちゃんとか高齢の方のお話って本当に貴重ですし、

知らないことをたくさん知れます。

めちゃくちゃおもしろいです。

僕は1度おじいちゃんのことについて聞いたのですが、

本当にすばらしい人だったんだと誇りに思っています。

 

ぼくのおじいちゃんは僕が5歳の時になくなったので

僕はおじいちゃんの記憶がほとんどなくて、

ふと気になったので聞いてみました。

 

これは長くなるので、また今度にしたいと思います。

 

 

すこし最後のほうは重くなっちゃいました。

でも、楽しい記事ばかりじゃなくて、

みなさんの何かのきっかけになればと思っていますので、

ぜひ一度目を通してみてください。

 

もし、リクエストとかメッセージあれば

コメントにお願いします。

 

では。