すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

就活のこと Matcherについて

こんばんは

「matcher」の画像検索結果

最近、就活のことばかりで

あまり興味のない方はすいません。

 

昨日あげた「社会人の方に聞いた就活のこと」が

結構、多くの方に読んでいただけたそうなので、

今日も就活×社会人に関することを紹介していこうと思います。

 

紹介するのは

「Matcher」と呼ばれる

マッチングサイトです。

 

このサイトは大学生と社会人のマッチングを行うサイトで

大学生、特に就活生がその社会人の方に就活の相談ができる代わりに

その社会人の方のお願いを1つ叶えてあげるというものです。

 

実際にサイトを見てみましょう。

f:id:ktchris:20180117152932p:plain

f:id:ktchris:20180117152844p:plain

上の写真は検索欄があり、

そこから下にスクロールした画面が

下の写真になります。

 

下の写真には社会人の方の名前があり、

「就活の相談にのるので、今の悩みを共有してください!」

「就活の相談にのるので、2dayインターンに参加しませんか?」

などのお願いが書かれています。

 

試しに1つ押してみます。

f:id:ktchris:20180117152814p:plain

 

押してみると、ページが飛んで

オレンジのところに「このプランに申し込む」

と書かれたボタンがあります。

 

事前にFacebookでのサイト登録をしておくと

次のような画面が出てきます。

 

相談したい項目をチェックして送信と押すと、完了です。

f:id:ktchris:20180117154046p:plain

 

先ほど、社会人の方のお願いを1つ叶えると書いて

いくつか例を挙げてみましたが、

みなさん思っている通り、あれお願いじゃないですよね(笑)

 

さっきあげたもののほかに

「就活の相談にのるので、自己分析お手伝いします!

「就活の相談にのるので、やりたいことない方こそ、連絡ください!」

など、逆にお願いしているケースもあります(笑)

 

ここからわかるのは、

就活生が企業のOBの方、つまり社会人に会って話すのは

社会人の方にとって、何も負担になることじゃないということです。

 

むしろ、社会人の方も今の大学生に会いたがっています。

 

先日、僕も社会人の方にお会いしましたが、

そこで聞かれたのは今の大学生のことでした。

 

その方が言うに、今の大学生は時代の最先端を行っているから

それに遅れないように、大学生のことを知りたいのだそうです。

 

例えば、インスタグラムが日本でこんなに流行しているのは

使用頻度が多い大学生のおかげです。

 

そのおかげで最近はインスタなどSNSでのコマーシャルも増えたし、

公式アカウントなどを作る企業やサービスも増えたと思います。

 

学生をはじめ、若い人が日本の最先端を行っているからこそ、

社会人の方もそれについていこうとするために会いたい、話したいのです。

 

もちろん自分が時代の最先端なんか進んでるとか到底思えない

学生さんもたくさんいるかと思います。

 

しかし、

みなさんが自然に

インスタのストーリーに文字を書き込んで動画を投稿したり、

Twitterに写真を載せたりする感覚が

今の時代を表しているんだと思います。

 

当たり前だからこそ認識しづらいですが、

それを当たり前だとしていない社会人の方は

それの感覚を欲しているから、会いたいのです。

 

だから、この「Matcher」でも

「就活の相談にのるので、自己分析お手伝いします!

「就活の相談にのるので、やりたいことない方こそ、連絡ください!」

といった就活生にプラスになることをさらに提案してくるのです。

 

社会人の方が会いたいもう一つの理由は、人材獲得のためです。

今はみなさんが知っている通り、少子化によって

日本の若者が非常に少なくなっています。

就活生もその分少なくなっているので

企業側は、いかに早く就活生にあって

自分の企業を気に入ってもらい、

自社に入社してもらうかが

今後の企業の生き残りに必要な戦略となっています。

 

だからこそ、こういったマッチングサイトからでも

他社に取られる前に、自分の会社を早く知ってもらって

人材を獲得することに励んでいるのです。

 

また書きますが

先日、社会人の方に会って、

僕もとても刺激を受けたし、知らなかったこともたくさん聞けました。

 

なので、もし気になった方は

Matcherサイトで社会人の方に就活相談してみるのもありだと思います。

 

リクルート三菱商事大塚製薬などの

大手企業で働かれてる方も登録していますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

では。