すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

今日の面白そうな記事⑪

こんばんは

「information」の画像検索結果

今日のおもしろそうな記事、いきます。

 

今回は、かなり健康に関することです。

 

1つめ

beauty-men.jp

トランス脂肪酸、1度は耳にしたことがあるかなって思います。

脂質の一つで、主に市販のドーナツやケーキ、菓子パンに含まれています。

脂質は、5大栄養素の1角を担う大事な栄養素ではありますが、

このトランス脂肪酸体に全く必要のない脂質です。

何でもそうですが、取りすぎると健康被害があり、

トランス脂肪酸の場合、生活習慣病を引き起こす可能性が高まります。

 

そのトランス脂肪酸の使用が今回、北米の2か国で禁止されました。

それらの地域では、食習慣による肥満の問題が深刻な問題となっています。

元々、アメリカやカナダでは厳しい規制の下で、

トランス脂肪酸の使用が可能でしたが、

この記事によると、

アメリカでは今年の6月から、

カナダでは今年の9月から

使用が一切禁止になります。

 

実は、日本では、この規制がまったくありません。

日本の食品にトランス脂肪酸の含有量を表記する必要もないため、

企業側はどれだけトランス脂肪酸を使っても、バレないということです。

 

日本人の食習慣は非常に健康的、

特に和食は世界のなかでも最強の健康料理だと言われています。

 

その一方で

現代では、アメリカナイズされた食事を取ることがかなり増えていると思います。

至るところにファストフードレストランがあり、

どこでも、

時間をかけず、

美味しく、

しかも安価なハンバーガーやポテトを購入することができます。

 

忙しく、すぐに食事を済ませられ、非常に便利なものではありますが、

それらは確実に健康上よくないものであるので、

できる限り摂取を控えることをおすすめします。

 

すぐに生活習慣病になるというわけではありませんし、

まったく食べるなということでもありませんが、

50歳、60歳になったときに、

後悔しないような食習慣を今のうちから身に付けるように努めていきましょう。

 

 

2つめ

forbesjapan.com

そんなん読まんでも知ってるわ!と言われそうですが、

本当に貴重な記事なので、読める方は読んでいただきたいです。

 

記事の中では、エナジードリンク摂取による健康被害が述べられています。

カフェインの過剰摂取やタウリンの大量摂取による

健康への悪影響が主に述べられています。

 

僕がこの中で驚いたのが、

エナジードリンク健康補助食品として扱われているため、

炭酸飲料に定められてカフェイン含有量の上限規制も

医薬品に義務付けられている安全性試験とラベル表示規則も

対象外となっているため、

製造業者は、

安全性に問題があることを認めずに製造することを可能にし、

みなさんの体内に入っていく可能性があるということです。

 

僕の友人から聞いた話では、

エナジードリンクは最初のころは

1本飲めば、すごく元気になって、

物事へのやる気が出てきたそうです。

 

しかし、

だんだん1本じゃ足りなくなって、

そのうち2本、3本と摂取量が増えていき、

エナジードリンクをたくさん飲むことに慣れたと聞きました。

 

僕が問題に思うのは、この「慣れによる大量摂取」。

身体が感じる効果がだんだん小さくなり、

それによって量を増やす。

 

最初のころと同等の効果を得られるのかもしれませんが、

量が増えることによって、体への負担ももちろん増えています。

 

「効果が薄くなってきたから、体も摂取するのに慣れてきた」

という感覚は単なる誤解です。

身体がそんなにすぐ適応するわけでもないし、

ただの錯覚にすぎません。

 

「テスト前だけ」「ここ1番ってときに」

というときだけで摂取するなら、健康被害も問題視することはないです。

 

ただ、それが原因となって

日常生活で炭酸飲料としてエナジードリンクを摂取するいうことは

否が応でもやめてください。

 

今大丈夫でも、それは後々必ず響いてきます。

今飲んだから、10年後に病気になるということではないです。

今のその習慣が10年後の生活習慣に響くということです。

 

今、元気で健康だからこそ、

しっかりと良い生活習慣をつけてほしいです。

そうすれば、

年を重ねたとしても、当たり前のように健康な生活をすることができます。

 

悪い習慣をつけない1つとして、

エナジードリンクの摂取をできる限り避けてほしいです。

 

よろしくおねがいします。

 

まとめ

今日は、トランス脂肪酸エナジードリンクに関する記事を2つ紹介しました。

健康には今のうちから意識を持っておけば、

必ず、将来役に立ちます。

気を付けていきましょう。

 

では