すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

結論:「教養」ってスキルだと思う。

こんばんは

 

「勉強美女」の画像検索結果 

 

最近よく

「教養がある人になりましょう」

「幅広い教養が必要です」など

 

「教養」という言葉をよく耳にするようになりました。

 

自分はすでに大学3年生で

もうすぐ社会に出る人間として

「教養が必要だ」と頭ではわかっているのですが、

そもそもそれが何なのか、

自分の中でわかっていないことに気が付きました。

 

だから今日は自分なりに「教養」について考えてみました。

 

 

 

個人的に「教養がある人」といわれると

Newspicksの編集長である佐々木紀彦さん

筑波大学助教授である落合洋一さん

僕の中での教養がある人の代表です。

 「佐々木紀彦」の画像検索結果f:id:ktchris:20180209195900p:plain

最近、そのお2人が主に出演されている番組の

Live PicksをYouTubeでよく見ます。

 

www.youtube.com

 

様々な話題についてお話しされているのですが、

僕がいつも見ててすごいなぁと思うことは、

 

どんなに話がそれたり、膨らんでいっても

会話の主体者として

話題においていかれることなく、

常に自分の意見を述べているところです。

 

 

ただ単に持っている知識を並べているのではなく、

それを絡めつつ、自分の考えを述べていることや

 

他の人の意見に対して

ただ、感情を述べるのではなく、

知識や事実に基づいて、

柔軟に自分の意見を付け加えたり、

反対していることに

 

「教養があるなぁ」

 

と感じてしまいます。

 

 

なので、僕の中の「教養がある人」は、

 

様々な問いに対して、

事実(知識)に基づきながら、

オリジナルの考えが出せる人

 

といった感じです。

 

だから

教養って一種の「スキル」みたいなものだと考えてて思いました。

 

なので、身に付け方もあるのかな~と模索中です。

それは明日書こうと思います。

 

 

もしみなさんの中で

気になったことがありましたら、

コメント欄でもなんでもいいので、

反応していただけるとありがたいです。

 

では