すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

<ええっ!?>風邪を予防するだけで、もれなく160万円と1年間分の時間をプレゼント!?

f:id:ktchris:20180227161627p:plain

こんばんは

 

もうすぐ季節の変わり目ですね。

この時期によくあるのが、風邪をひいてしまうこと。

 

風邪はみんながなりたくないものですよね。

 

風邪になると、熱が出たり、鼻水がでたり

身体がだるくて、寝るしかできない。

 

僕は、いつも風邪をひくと、

時間がもったいない気がしてならないです。

 

だけど、それで無理をして何かをしても

生産性は悪いし、風邪が長引く原因にもなるので

我慢して水分補給と睡眠に徹します。

 

最近思うのが、

風邪をはじめ、病気になることは仕方がないことだと思いますが、

病気になる頻度や患っている時間を短くできれば、

人生の無駄をもっと排除できるんじゃないかと思います。

 

ざっくり計算してみました。

 

季節の変わり目に風邪などの病気を引き起こしてしまうとして、

1年に4回風邪をひくとします。

風邪の影響は、症状を感じ始めてから、治って体力などが戻るまで続くとして

1回の期間を5日間とします。

 

1年間で4回、1回あたりが5日間とすると

1年に風邪の影響を受けるのは20日間となります。

これを人生全体で考えると

寿命は80年として

20日間 * 80年間 = 1600日/人生

となります。

 

1600日はだいたい4年半ぐらいでしょうか?

 

すなわち、私たちは人生で4年半もの期間を風邪で無駄にしてしまっているのです。

 

それを年に3回にして、期間も1日だけ短くしてみましょう。

1年で3回

1回あたり4日間とすると

1年で12日となります。

80年で考えると

12 * 80 = 960日です。

 

1年に1度風邪をひくことと風邪の日数を1日減らすだけでも

640日元気に使える日数が増えます。

 

640日あれば、結構いろんなことできると思いませんか?

もし640日間、時給1000円で5時間、2日に1日のペースで働いたとしても

1000円 * 5時間 * 320日 = 160万円稼ぐことができます。

これ、320日使ったの320日ですから、まだ何にでも使える320日間が残ってます。

 

320日だからおよそ1年。

160万円+自由な1年です。

 

結構、大きな時間とお金じゃないでしょうか?

 

風邪の頻度と期間を1つずつ短くするだけでも、

これだけのものを得ることができます。

 

だから、風邪は引きたくないですね。

 

僕自身、やっかいだと思うのは、

健康な時に風邪について意識するのがむずかしいことです。

 

今は元気だから大丈夫と油断していると、風邪をひいてしまうことが多い気がします。

 

風邪を予防することや期間を短くすることは簡単なことです。

一番簡単なのは、やはり手洗いうがい。

水でササっと洗うだけでも

手についているおよそ10万個の菌を落とすことができます。

関連記事↓

ktchris.hatenablog.com

 

他にはベッドに入ったらスマホを触らず、すぐに寝ること。

睡眠時間が長くなるだけじゃなく、睡眠の質も改善され、高品質な眠りを得られます。

関連記事↓

ktchris.hatenablog.com

 

 

風邪をひかないようにする、病気にならないようにする医療のことを

予防医療といいます。

 

予防医療は実際、治す医療よりもコストが大幅に抑えられるため、

もっと注目されていってほしいと思います。

 

このブログでも今後、紹介していけたらと思います。

 

では。