すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

むだい

こんばんは

↑寮の部屋から見える景色です。

 

 

久しぶりに書きます。

 

最近は以前にもまして、健康について考えることが増えました。

 

栄養について、自分なりに勉強していますが、

そのたびに思うことは、日本は本当に恵まれた素晴らしい国だということです。

 

スーパーには生で食べられる野菜や果物が並び、

魚介類や肉類なども豊富に取り揃えられています。

 

日本人がとる普通の食事は

非常に健康的です。

 

定食をたのめば、少しであっても

ホウレンソウのお浸しがついてきたり、

キャベツの千切りがついてきたりと

野菜を口にすることができる。

 

しかし、フィリピンはそうはいきません。

普通のセットメニューを頼めば、

米と肉だけ。

 

お店で野菜を取り扱っていないお店もぜんぜんあります。

 

今通っている大学内には、たくさんフードコートのような場所に

屋台のようなお店が立ち並んでおり、

様々なメニューが売られていますが、

それらの全部といっていいほど、

メニューは米の上に焼いた肉料理が乗っているものばかりです。

 

安価な分、手に取りやすいですが、体にはいいとは言えません。

 

実際、フィリピン料理は野菜が少なく、味が濃いのが特徴だと感じます。

また、脂っこいものも多いです。

 

それのおかげで、たくさん食べずにすみますが、

お腹が減るスピードが速いです。

だから、小腹がすいたからとスナック菓子を口にすることもしばしば。

 

クラスメートもよく授業の間の15分休憩に

ポテトフライやうずら卵のてんぷらのようなものを買ってきます。

 

食の最悪循環です。

 

そのせいもあってか、フィリピンの健康指数は世界でも低い位置にあります。

 

例えば、

成人の高血圧の割合は世界189か国中174位。

高血糖の割合は189か国中179位。

平均寿命は69歳で131位。

健康寿命は60歳。(123位)

 

もったいないよなぁ。

これから成長著しいっていうのに、

そんなに早く亡くなるなんて。

 

高血糖なんてワースト10入りですからね。

 

 

これは自分の意見ですけど

若い時に摂取したものも、

老後の健康状態に大きく関係があると思います。

 

最近からだが重たいな、疲れやすくなったな

だから、少し健康に気を付けた生活しよう

じゃ遅すぎると思うんです。

 

その症状は、ただ年を重ねたからっていうより

色々ストレスなり、よくない食べ物を

長年食べ続けてきたことによるものだと思います。

 

長年積み重なってきて出てきたものを

すぐに改善することは難しいと思います。

 

ましてや年を重ねたことによって

身体の機能は嫌でも下がっていますし。

 

だから、いかに若い時に

健康的な生活を送れるかが年を重ねたときの身体の状態に重要だと思います。

 

日本人の健康のルーツはなんでしょうか?

小学校の給食ですかね。

 

大学1年生の時にフィリピンの小学校にボランティアしに行ったときは

給食はなく、学校の売店で買っている生徒がほとんどでした。

 

そのときに一緒にたべた料理も塩辛すぎてびっくりしたことも覚えています。

こんなものを小学生が普通に食べているんだってショックでした。

 

関係あるかどうかわかりませんでしたが、

そこの小学生の身長はかなり低かったです。

 

当初、小1か小2ぐらいの子たちかなっておもってたんですが、

先生に聞くと小6だと言ってました。

 

その時もびっくりでした。

これも食と関係あるのかもしれません。

 

いろいろ書いてしまいましたが、

ヘルシーにいきましょう。

 

それが身近にできる一番の将来への自己投資だと思います。

 

今日、日本食のお店にいって初めて鶏レバーの焼き鳥をたべました。

レバーって超栄養食なんですよ!

ビタミンAやビタミンB2, 12などが山ほど入ってます。

ビタミンAはお肌の健康に最重要で、不足するとしみができますし、紫外線を体内に入れて、将来皮膚がんになる可能性が高まります。

ビタミンB2は主に栄養素の代謝を助けます。

B2がないと、食べたものの栄養は体の中にうまく取り入れられません。

B12は、主に血を作ったり、これも栄養素の代謝を助けたりしてます。

なので、重要な栄養素です。

 

しかし、おいしくなかったですねあれ。

くさいし、もわってしてるし。

 

でも美味しく食べれたら最高だと思います。

 

では

 

 

top10.sakura.ne.jp

news.livedoor.com