すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

久しぶりのブログ!

こんばんは

 

お久しぶりにブログ書いてみようと思います。

 

9月から1年ぶりに日本の大学で授業を受け始め、

非常に楽しい日々を送ってます。

 

大学生活も後半で、

卒業に必要な単位にも余裕が出てきたこともあり

自分の今の興味に近しい内容の授業を取ることができているので

毎回の授業が楽しみです。

 

そして何より母語で授業を受けられるのは

やっぱり留学中に受けてた授業との理解度が違います。(情けないですが)

 

留学前にはほとんどしなかった

授業後に先生のもとに質問をしに行くということも

毎回のようにするようになりました。

 

留学前は、質問する=成績のために,,,みたいなちょっとどす黒いイメージを持ってましたが、

今は、自分が興味を持っている授業ということもあり、

気になってインターネットで調べるみたいな感覚に近いです。

なにより専門家(教授)に直接、質問できるって何とも贅沢なことだなと

ひしひしと感じてます。

 

ほかのことで楽しいことといえば、

趣味ですね。

 

あんまり趣味とか持ってなかったんですが、

今は、読書、筋トレ、音楽、料理が趣味と言えるかなと思います。

 

読書で言えば、最近よんだ『かがみの孤城』という本は本当におもしろかったです。

不登校の中学生が主人公のお話なのですが、

僕自身は小学生から学校には毎日のように通わせてもらい、

中高に関しては、6年間無遅刻無欠席無早退の学校大好き人間でしたので、

不登校というものには縁することがなく、

その点では非常に新鮮なものがありました。

 

著者の辻村深月さんが主人公の細かな心情をわかりやすい文章で描いてくれたおかげで

不登校の主人公の複雑な心の状態をあたかも目の前にいるかのように

感じながら読むことができました。

 

本の中でフリースクールという教育機関が出てきて、

初めてその存在を知ったので、今度訪問してみようかなと考えています。

 

この本みたく、読書は自分の知らない世界と触れることができるので

これからももっともっと本を読んでいきたいと思っています。

 

 

筋トレは

まだまだ始めたばっかりですが、

これまでいろんな人に細い細いと言われてきたので

ここで体型改革をしようかなと奮起してみました。

 

体を大きくしたいので

筋トレだけでなく、飯トレにも挑戦しています。

 

具体的には、空腹の時間を作らないように

1日4~5食食べることを目標に取り組んでいます。

 

後で書く料理のところでもいうかもですが、

やはり多く食べる分、食費がかさんじゃうので

なるべく外食は避け、自分で作ったものだけを摂るようにしてます。

 

12月までに+5kgしたいです。

 

 

音楽は、

9月から電子キーボードを購入して、毎日練習しています(笑)

音楽に対しては、大学2年生の時に読んだ恩田陸著『蜜蜂と遠雷』という本を

きっかけに興味を持って、そこからクラシック音楽(?)を聞いたりするようになりました。

 

 

聞いてたら、自分もできるようになりたいな~と思って、

この度、購入を決意し、日々練習に取り組んでいます。(笑)

 

右手もぜんぜんですが、本当に左手が思い通りに動かなくて

苦戦してます。

この前、Justin Bieberの「Love yourself」を1週間かけてひけるようになりました。

 

 

半年後とかには、今よりもすごくうまくなっているんだろうと思うと

練習するのが楽しみです。

 

 

 

料理はですね、

めんどくさい時もありますが、一応楽しく続けています。

楽しく続けられるのは、人に食べてもらっているからかなと思っています。

休日に近くに住んでる友人や後輩を家に呼んで、ご飯を食べに来てもらってます。

僕自身、健康にすごく気を遣っていて、

それを周りの人にもそういう意識を持ってもらいたいと思っています。

なので、ごはんを食べてもらう代わりに、食べてもらう料理に入ってる

調味料や野菜の魅力、また食べ方の工夫を伝えさせてもらってます。

↑実は今日も後輩が家に来て、一緒にごはん食べました✌(+味噌汁あります)

 

それでその人がどう変わるかとかはわかりませんが、

何もしないよりはぜんぜんましだと思ってるので、留学から帰ってきた6月からずっと続けてます。

たぶんもう2,30人の友だちに食べに来てもらったと思います。

 

もっと多くの人に来てほしくて、

僕としては友だちが僕に言ってきてくれたら、

一番楽だし、うれしいのですが

友だちからすれば、そんなおこがましいことできるかい!って感じなんだろうと

思って、なんかいい方法ないかなと思ってます。

 

いつもご飯出すときは、

計8~10品ぐらいは出すようにしてて、

たくさん食べてもらうというよりは、

いろんな種類のものを食べてほしいというコンセプトでやってます。

また、あんまり普段食べないような野菜も出すようにしてて、

空心菜やそうめん瓜、おかひじきと呼ばれる野菜なども楽しんでもらってます。

 

デザートも出してて、

留学中にインドに旅行にいったこともあり、

自分へのお土産で

ガンジス川沿いの町でチャイティーの茶葉をいっぱい買ってきたので

それを食後のドリンクに、

また友人にもらった海外のおみやげや

都心に出たときに気になったおやつなども出して

素敵な時間を作ろうとがんばってます。

 

 

たまにご親切な友人が果物とかを持ってきてくれて

僕もあまり果物食べることないので

美味しい思いをさせてもらってます。

 

 

そんな感じで最近は楽しい毎日です。

 

1つほしいなぁと思うのは、趣味の友だちです。

もし読んでくれた方で僕の趣味と1つでも興味がある方がいらっしゃれば、

お声かけくださると幸いです。

 

別に没頭していなくて

やってみたいとか気になっているとかでもいいので

教えていただけると僕の持っている知識はすべてささげますので

よろしくおねがいします。

 

 

今日はこのぐらいで失礼します。

 

もうすこし前みたいにはできないかもですが、

頻度をあげて更新していけたらなと思います。

 

友人に

ブログよんでました~!

面白かったー!

と言ってもらえるとすごくうれしかったです。

ありがとうございます。

 

この記事書く前にアクセス数みると

昨日のアクセス997もありました(笑)

前書いたの8月上旬で

今まで最高170とかなのに、

何が起こったんでしょうか~

 

Anyway,

読んでくれてありがとうございました~!