すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

筋トレについて

2年前の8月から9ヶ月ほどフィリピンの大学に留学していました。

 

フィリピンでは、

僕の行ってた大学がフィリピンの中ではお金持ちしか

行けないような大学(それでも日本の1/3の授業料)だったせいもありますが、

ボディビルディング(いわば体を鍛えること)の意識が高かったです。

その影響もあり、昨年の5月に帰国してから、

人生で初めてトレーニングジムに通うようになりました。

 

当時の自分は身長178cmあるにもかかわらず、

体重は58,9kg程度のガリガリ体型でした。

 

はじめはかなり場違い感を感じたり、器具の使い方がわからなくて

戸惑っているのが恥ずかしかったです。

 

ちゃんと使えているのかもわからないし、

周りから「あいつのやり方間違ってるな〜」と思われてそうで

居心地は良くなかったです。

 

ただ、2か月もするとそんなことは気にならなくなったと思います。

周りでジムに行ってる知り合いもおらず、手探りで鍛えていたので、

筋トレをちゃんとできるようになったのは遅かったですが,,,

 

それでもやっぱり続けると変化が現れてきて、

体を触った時に、今まで膨らんでなかったところが膨らんでたり、

余裕があった服が少し小さくなったりして、

それが嬉しくて続けることができました。

 

また体重を定期的にはかって、

記録していたこともすごくモチベーションになりました。

ちなみに体作りで大事なのは、筋トレより摂取するもの、いわば食事です。

筋トレと食事の重要性は3:7と言われています。

それぐらい食べるもの・量が重要になってきます。

 

体重を増やしたいのであれば、食べなければ始まりません。

その上で筋肉で増やしたいのであれば、消費カロリー以上にカロリーを摂取した上で

十分なタンパク質(体重の数字の2倍のg数程度)が必要だと言われています。

 

それを摂取するには、やはりプロテインパウダー(普通にプロテインのこと)がないと

難しいんじゃないかと思います。

 

よくプロテインなしで筋トレをされる方いらっしゃいますが、

正直もったいない気がします。

 

せっかく頑張ってるのに、鶏肉を食べてるから大丈夫!と思われていますが、

体は枯渇しています。

壊れた筋肉を他の部分の筋肉を分解して補って、プラマイ0。むしろマ〜イ。

プロテインはうまく買えば、3か月分を6,000円程度で購入できます。

 

1か月2,000円、1年続けると24,000円にもなります。

人の価値観はそれぞれですが、自分への投資だと考えれば、

高くはないと思います。

 

人類学的に

筋肉がついている個体の方が、

体力があったり、力があったりします。

人間は元々、肉食獣から食べられる存在であったため、

より逃げのびられる個体が良いとされてきました。

 

筋肉がついている個体の方が、逃げのびられる=良いとみられます。

ので素敵だと思います。

 

また、生物界では筋肉=強さですから

筋肉がつけば、自信にもつながります。

 

さらに、筋肉を動かすと脳内ホルモンがたくさん分泌されます。

ドーパミンセロトニンなどの「幸福ホルモン」によって

幸せな気分になれます。

また、エンドルフィンという運動後のさっぱりした気分を引き出してくれるホルモンもたくさん出ます。

 

筋肉を鍛えると幸せな気分になれます。

 

日常的なことで言えば

筋肉が多いと疲れにくくなります。

例えば、良い姿勢を保つには、胸筋と背筋、そして腹筋が必要です。

そして、体も良い姿勢のために形成されています。

仮に筋肉が少なければ、自ずと姿勢が悪くなります。

すると体に負担がかかって疲れが生じます。

しかし、筋肉がないからそれを修正することもできません。

疲れはみるみる溜まっていくのです。

 

でも筋肉があれば、そういうことも無くなりますので

疲れのたまりも少なくなります。

 

 

 

あとは、筋トレは家でするより圧倒的にジムで行う方がいいです。

最初はやり方もわからないし、筋肉も付いてないからと行くのが億劫になりますが

慣れれば関係ないです。

 

今、1年通ってみるとわかることは、なれなさそうに器具を使っている人を見ても

何も思いません。

 

思っても「慣れてないんだな〜最初はそうだよな〜頑張れ〜」ぐらいです。

「ふはっ、あいつ下手くそワロス」とか思いません。

なぜなら、筋トレしてるとしんどいからです。

そんなことも考えられないです。

 

なので思い切って始めてみましょう。

 

 

一声かけてくれれば、いくらでもサポートします。

 

 

みなさんレッツボディビルディング

 

がおー