すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

成長は3か月間の努力度合い説

久しぶり書きます。

人と会話してても、ほとんど聞くことが多くなるので、はけ口をここにしようと思います。

 

SNSのように友達と繋がってるわけでもないブログはなんか解放されてていいなーと思ったからです。

 

何を書こうかと思ったんですが、

なんか0.1を大切にしようって思ってんです最近。

 

は?って感じなんですけど、何がいいたいかって毎日努力ちょっとはしようってことです。

 

1日しっかり努力するのってすごいことだと思います。「あれを2時間やって、あれを10問解いて、あれを今日終わらして,,,」って

しっかりみっちり努力できる人、この人はまじで最強。さらにそれを続けられる人。本当にすごいと思います。

 

ただこれってめっちゃ大変じゃないですか。

「みっちり努力」ってもちろん得られる努力値は大きいですけど、やっぱそれに立ち向かう気力とか体力って消費が大きくて。

負担が大きいですよね。

 

だから、始めた最初のころはまだ気力のスタミナがいっぱいあるから立ち向かおうとするんですけど、

 

3日目とか1週間とか経ってくるとめっちゃそれをこなすの大変に感じてきませんか?

それである日、それが達成できない日があって、「あぁこれまでできてたのに」ってなんか負けた感じになって、辛い思いをして

 

嫌になって投げ出しちゃうことないですか?

僕はありまくりなんですけど

 

ぼくなんか普通に2日目とかで達成できなくなることとかザラで

しかも、その設定したタスクは、決めたときには「これぐらいは余裕でできる」って思って決めたつもりなのにできないこと死ぬほどあって

 

「なんやねん自分くそか」ってよく思います。

 

最近そういうことが続いて気分が沈むんですよ。それでなんか「一喜一憂するのって疲れるな」って思って

なんか常に自己肯定感強めで生きていけないかなって思いました。

 

それで思ったのが、タスク決めてそれが達成できるのが一番いいけど、タスクを達成できなかったとしても、途中まででもやるのって全く何もやらないよりぜんぜんいいよねって思いました。

 

それが冒頭に言った0.1です。

例え1できなかったとしても、昨日の自分より0.1でも足せたら、それは確実に昨日の自分よりプラスになってるし。

 

それってすごく大事やなって思いました。

だって人間1日2日でできるようになることなんてほとんどないし、どんな量の努力であれ、努力続けてきたからできるようになることのほうが多いし。

 

成長は3ヶ月前の努力次第説

これもなんかふと最近は思いました。

 

努力の成果って3ヶ月ぐらいかかるんかなって思って。あんまり理由はないけど。

すぐに成果でるって期待してでーへんくてやめるより3ヶ月頑張った方が成果得られやすそうやし、得な考えかなって思いました。

 

やから途中0.1になってもいいから3ヶ月ぐらい続けたら努力は実ると思う。

3か月後にどれだけ努力値貯めれたかで、その成長度合いが変わってくると思って、努力続けましょう!

 

0.1でも自分責めずに!