すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

けっこういい習慣の作り方見つけたかもしれない

最近いいことを発見しました。

 

自分の習慣の作り方です。

といっても先週ぐらいから始めたので、まだ習慣になってるかどうかはわかりません。

 

でもすごく効果的だなと感じているしすごくシンプルなので、ここにいったん書き記しておこうとおもいます。

 

そのやり方はずばり【友達に報告する】です。

①LINEとかで何をするかを友達に伝え、相手が何をするかも聞く

②それができたら、その友だちに報告する

 

以上です。

 

ポイントが何個かあって、

・習慣にすることは具体的で定量的に

→何をしたら報告できるのかを分かりやすくするため

 

・最初はかなりハードルを低くする。

→習慣の最大の敵は、できなかったときに対する自己嫌悪です。

 それを避けるためにハードルを鬼低くして、だんだん上げていきましょう。

 

・報告する友だちは「かっこつける価値がある人」に

→この報告制度がなぜ効果的かというと、友達にいい恰好ができるからなんです。(たぶん)

 

そこで友達に直接会うとなるとその時にかっこよくおりたいじゃないですか。

そうなると、会えない友だちだと、「かっこつける=習慣を続ける」モチベーションが下がってしまいます。

逆に会ってなかった友だちとこれを初めて、3か月でも半年でも1回会うことを約束してやると、疎遠になってた友人とも仲良くなれて一石二鳥かもしれません。

 

僕は今シェアハウスで友人3人と一緒に暮らしてます。

その中の1人とこれをしようと思ったのですが、毎日会うしお互いすでにだらしないところとかを知ってて、カッコつける意味がなくなってて、ぜんぜんやる気になりませんでした(笑)

 

なので、あまり近すぎる人も良くないのかもしれません。

 

 

僕は今、先輩、後輩、友人5人ぐらいと

・朝○○時に起きること(日によって変わります)

・英語のエッセイを書くこと

・読書、本全体の10%を読む

などを行っていますが、

 

これを始める前と変わって生活が結構変わりました。

朝起きるのに関しては、朝10時とかに起きるのがなくなって、

目標時間の前に毎日起きれてます。

2度寝もすごく少なくなって、余分に寝ることがなくなりました。

 

1日の中で無駄にしちゃう時間(SNSを意味もなく見るとか)がかなり少なくなりました。(以前はかなり多かったので、まだぜんぜんありますが,,,)

 

まだまだ始めたばかりなので、これからどんどん研究していって、

この制度を洗練させていこうと思います。

 

もし、これをしたい方がいらっしゃれば

お気軽にご連絡ください!