すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

年末の飲み会

こんにちは

2020年になりました。

本年もよろしくおねがいします。

 

年末はいくつか友人と食事に行きました。

本来、20代ならお酒をいつもより多めに飲んで、楽しく騒ぐことが多いと思います。

 

しかし、今年の年末の飲み会・食事会の蓋を開けてみれば、意識はしなかったですが、お酒は1杯でした。

 

特に印象的だったのは、共に食事をした友人にお酒を無理に勧められなかったことです。

 

本来、お酒を飲むことは嫌いではないですが、必要以上に飲むことは嫌いでした。

 

そのせいか、毎回毎回飲みや食事の席では、みんなから注目の的にならされてしまってました。でも、いつも断っていました。

 

断られるたびに場の空気がすこしマイナスになるようで、なんとも歯がゆさを感じてしました。

 

今年はそういうこともなく、それぞれが飲みたいだけのお酒を飲み、それについて干渉しない、僕にとっては素敵な年末の思い出でした。

 

社会の風潮も先述したようになってきていますが、そういった人との人間関係が強く作れたことは嬉しく思っています。