すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

デカルトさん

こんばんは

 

今日は外出してて

書くのが遅くなりました。

 

今日は課題との格闘の日でした。

 

実はフィリピンは今日と明日、交通機関ストライキが起こる予定で

学校の授業がない予定でした。

履修している授業の最終レポートの提出日だったのですが、

ストライキのおかげで次の授業日の水曜日になるなぁと

思ってて、今日本格的に書く予定でいました。

 

しかし、昨日の寝る前

早朝から書こうと思って

23時ごろに寝ようとしたのですが、

直前にFacebookで連絡が来ていることに気が付きました。

 

そこには

「明日のストライキはなしになりましたので、授業は通常通りあります」

と書かれており、

マジで大ピンチ到来。

 

ひとまず、徹夜しても頭が動かないと思い、

2時ごろに起きて書き始めようと就寝。

 

しかし、明日提出になったということにかなり動揺していました。

書き終わるか不安で、寝ようと思って目をつぶっても

レポートのことを考えてしまい、寝付くことができませんでした。

 

いつもは本当に1分もしないうちにぜんぜん寝付けるのですが、

今回は不安すぎて一睡もできず、2時を迎えました。

うわぁ、2時になってしまった~と思って、

次気づいたら、目覚めたんですよね。(笑)

つまり、2時になったときに寝てしまいました。(笑)

 

時計をみると4時。

さらに大ピンチ。

急いで起きて、レポートを書き始めました。

 

レポートも日本語ではなく、英語で書くので

自分はなれておらず、苦戦しながらも進めていきました。

一応睡眠もとれたし、しかも早朝ということで

周りも静かだったので、集中して書くことができました。

 

授業の時間が9:15。

5時間ちょっとで書かないといけない量のわずか6割程度しかかけず、

あぁ、オワタスオワタス。

友だちからは授業で提出ってことを聞いていたので

放課後に情けないけど、めっちゃお願いして提出しようかと考えてながら

facebookのmessengerで友達に連絡しようとしてたら

1時間前に連絡が来ていました。

 

開いてみると、

「今日授業ないって!」と。

 

 

 

ファンファーレものでした。

まぁ、学校はあるので、

提出日の延長もなく、先生のオフィスに出しに行かないといけないため

そのあとも書き続け、無事お昼に提出することができました。

 

 

元はと言えば、早くから手をつけなかった僕がバカなだけでした。

正直、英語のレポートを書く機会がそんなになく、

また、書き方を勉強してもなかったために

すごく消極的な姿勢でした。

 

自分が苦戦することが目に見えていて

それが嫌だった、怖かったからっていうだけの理由です。

 

それをできるだけ感じないようにするためにも

早くから手をつけて、細かく仕事を分割して

計画的にレポート作成に挑んでおけば、

もっと落ち着いて書くことができたのだと思います。

 

昔、有名な人の言葉とかが好きで

メモしてたのですが、その中に

「難問は分割せよ」

というデカルト(哲学者)の言葉を思い出しましたね。

 

あまり当時はデカルトって聞いたことあるすごい人やったはずやから

メモしとこ、ぐらいの感覚で残しておいたのですが

ここで思い出されるとは、、、

 

難問は早めに分割して、

計画的に取り組んでいきたいですね。

 

でもたまにそうやっても計画的にできなくなったら

すごく嫌な思いをして、やる気がそがれる経験を何度もしてきたので、

分割するときもできるだけ注意して負担が偏らないようにしたいですね。

 

 

上手にレポートを書けるように、まだまだ時間がかかるかもしれませんが

ちょっとずつ慣れていこうと思います。

 

みなさんも各々の難問を頑張って乗り越えていってください。

 

 

では