すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

端的な来年の決意

こんばんは (ガキ使や紅白を見るのが忙しいと思いますので、今日は短めです。(笑)) もうすぐ2017年も終わりです。 昨日は夜中に1年の振り返りについての記事を投稿させていただきました。 読んでいただいた方ありがとうございます! 1年を振り返ってみると…

1年の振り返りをやってみましょう!

こんばんは もうあと2017年も残り1日です。 みなさんにとってこの1年はどうでしたか? 嬉しかったこと、しんどかったこと、様々あったと思います。 さてそこで、1年も終わりということで僕から1つ提案があります。 それは、1年の振り返りをしてみてはどうで…

疲れた1日の話② 「しんど」シリーズ

こんばんは 第2回目の「しんど」な1日を書いていきます。 1回目はこれです。 ktchris.hatenablog.com 今日はまず、体調がしんど、なんですよね。 一昨日から体はだるいわけではないんですが、 のどが痛くて、しんどでした。 朝はいつも通り、1階のロビーで朝…

めんどくさいは過去の失敗からきている

こんばんは お鍋のことで続きを書こうとしましたが、 いい記事を見つけたのでシェアさせてください。 ちなみに昨日の記事の閲覧数は 最近の中でワーストレベルで低かったです(笑) 白菜のすばらしさをもっと知って!!(笑) 仕切りなおして シェアしたい記…

お鍋の具材の力 白菜編

こんばんは 前回、お鍋の力について書いたので、 今日はお鍋の中身の力について書きたいと思います。 興味なかったら、すいません。 ですが、お鍋最強なので、ぜひ知ってもらいたいです。 いろいろ書こうとしましたが、長くなりそうなので、 今日は白菜にフ…

お鍋の力

こんばんは 冬ですね。 フィリピンは今でも半袖1枚での生活です。 僕の家では、冬になるとよく鍋を食べます。 僕も大好きです。 よくしていたのは、寄せ鍋とキムチ鍋と水炊き、そしてゴマ豆乳鍋です。 寄せ鍋の出汁は、創味のつゆにショウガをたっぷり入れた…

バクラランマーケットの話

こんばんは 前に早朝ミサに参加した記事を書きました。 そのあとに寄った市場の話をします。 行ったのはバクラランマーケットという市場です。 上の写真は朝6時ごろの写真ですが、これはまだかなり人が少ないほうです。 日中はすごいです。 もう動けないぐら…

たのしかった1日の話

こんばんは 今日はクリスマスです。 前回、市場の話をするといいましたが、 この前あったことの話をします。 前に書いた記事の通り、 朝ご飯をロビーで食べて、 そのあとskypeで日本語を教えた後、 お昼ごろまでロビーにいました。 理由は、寮の部屋のwifiと…

早朝ミサ(シンバンガビ)に参加した話

こんばんは 今日はフィリピンの伝統について1つ紹介します。 フィリピン人はほぼ全員が宗教をもっており、 その80%以上がキリスト教徒です。 キリスト教の人からすれば、この時期は大事な時期ですよね。 明日はクリスマスで、イエスキリストの誕生日ですし。…

1か月がたちました!

こんばんは このブログ 11月23日に始まりました。 そして本日は12月23日です! つまり!1か月がたちました~ 毎日ペースでの更新をしてきたおかげで、 昨日の記事は記念すべき30記事目でした。 毎日読んでくれている方は特にですが、 たまにでも読んでいただ…

最近の朝の話

こんばんは 最近は8:00ごろに起きて、 寮のロビーで朝食を食べます。 食パン焼いて、ホットチョコレート作って飲んでます。 これ知ってますか? Swiss Miss っていうブランドのホットチョコレートなんですが、 めっちゃ好きなんです。 日本じゃあまり見かけ…

納豆の話

こんばんは ちょっと書くことなかったんで、 どうしよかな~と思ったんですが、 今日は納豆について書きます。 僕は大学生になってから納豆が食べられるようになりました。 それまで、健康にいい!とか言われてたし、 高校のクラブのコーチからも大豆がめっ…

マタブンカイビーチの行き方の話

こんばんは 前のポストで書いたマタブンカイビーチまでの行き方について書いていきます。 場所は地図の黄色い部分です フィリピンの空港からのルートを言いますと まず、空港からタクシーかジープでGil Puyatという駅に向かいます。 空港からタクシーを使う…

マタブンカイの話

こんにちは 昨日も夜遅くまで出かけており、 ブログの更新ができませんでした。 2本遅れです。omg 今、フィリピンのルソン島という 日本でいう本州にいます。 その島の南西端にあるマタブンカイビーチにいってきました。 バスで2.5時間、ジープ(乗り合いバス…

ピーナッツの話

こんばんは 昨日ブログを書けませんでした。 理由は、昼から外出をしていて、 帰ってきたのが夜中だったためです。 明後日ぐらいに2本書きたいと思います。 今日はピーナッツについて話したいと思います。 ピーナッツってめっちゃ体にいいんですよ。 まず、…

睡眠の話

こんばんは 最近お昼に眠くなります。 朝はいつも8時前ぐらいに起きてるんですが、 なんででしょうか。 睡眠の質がよくないのかな。 そういうことで今日は、前調べた睡眠のことについて書いていきます。 まず、人間は基本的に7~8時間程度の睡眠が必要と言わ…

疲れた1日の話

こんばんは 今日はさんざんでした 13:30過ぎにお昼ご飯を食べるのと大学に来学期の授業を登録するために 外出しました。 まず、お昼ご飯を食べてから学校に行こうとして、 最近毎日行ってるINASALというお店にいきました。 ここは健康のけの字もないようなお…

飲み会の話

こんばんは 振り返りはいったん休止です。 また普通に思ったことを書いていきます。 昨日、久しぶりにお酒を飲みました。 来週で日本に帰国する友人がいるので、お別れ会的な感じで 近くのオープンバーのようなところで友人8,9人と行きました。 フィリピンの…

振り返り(小学生編4・塾)

こんばんは 今日は小学生第4回目。 塾のことで振り返ります。 塾に習い始めたのは小学5年生の6月でした。 ちょうどテニスと入れ替える形で通い始めました。 理由は私立中学を受験するためです。 その中学にいきたかった理由は2つありました。 1つは2つ上の兄…

振り返り(小学生編3・ソフトボール)

こんばんは 今日は振り返り小学生編第3回目です。 前回書いた通り、今日はソフトボールのことで振り返っていきたいと思います。 前々回ぐらいの時に書きましたが ソフトボールを始めたのは小学1年生のとき。 なにも、やりたくてはじめたのではなく、 習って…

振り返り(小学生編2)

こんばんは 小学生時代振り返り第2弾です。 今日も習い事で振り返りたいと思います。 昨日、水泳について書いたので今日はテニスでいきます。 テニスは水泳をやめた後に1年間、地元にあったテニススクールに通っていました。 影響は1年ほど早く始めていた兄…

振り返り(小学生編1)

こんばんは 最近あまり話題になるようなことがないので 過去を振り返ろうと思います。 今日は主に小学生の時のことを振り返ります。 まず自己紹介から。 僕は大阪出身の大学生です。 現在21歳です。 家族は父と母、5つ上の姉と2つ上の兄がいます。 姉は小学…

ナンプレの話

こんばんは 突然ですが ナンプレ(数独)をやったことありますか? ぼくも今までやったことなくて 留学してから、暇つぶしにやろうと思ったことがこれなのですが、 これも毎日続けてやってたらできるようになりました。 実家に住んでいた時に とっていた新聞に…

筋トレの話

こんばんは 最近は体が痛いです。 身体が痛い理由は筋トレです。 多分長くても1日30分ほどですが、 フィリピンの男性ってすごくガタイがいい人が多くて 細身の自分がすごく情けなく感じるので頑張ろうと思い、続けています。 大学のスポーツセンターみたいな…

インターンシップの経験の話

こんばんは 日本では、大学3年生の秋冬のインターンが真っ最中ですね。 僕が所属しているゼミのグループラインでも ゼミの先生からインターンのことが最近よく話されています。 僕は留学中なので、来年インターンに参加して、 就職活動を進めていくことにな…

スピーチ大失敗の話

こんばんは 今日は先日書いたスピーチの本番の日でした。 ↓のにスピーチのこと書いてます。 ktchris.hatenablog.com 端的にいうと、惨敗でした。 最初こそ、あいさつをローカルの言葉でやったので、 みんな注目してくれましたが、 そのあとはグダグダ。 練習…

テストの裏側

こんばんは 今日は日本語能力試験の最後のお手伝いに行ってきました。 僕も中学・高校生の時に英検を受けてましたが、 テスト運営の裏側を覗けた感じで面白かったです。 解答用紙を数えたりしてたのですが、 その時に、受験番号通りに重なっているかや ちゃ…

デカルトさん

こんばんは 今日は外出してて 書くのが遅くなりました。 今日は課題との格闘の日でした。 実はフィリピンは今日と明日、交通機関のストライキが起こる予定で 学校の授業がない予定でした。 履修している授業の最終レポートの提出日だったのですが、 ストライ…

世界中の話

こんばんは 今日はフィリピンで日本語能力試験が行われました。 ぼくの通っている大学がその試験会場になっており、 近かったということもあって、またお手伝いのほうをさせていただきました。 試験官の方に問題用紙と解答用紙を渡し、 試験終了後に回収して…

12がつですね

こんばんは 12月に入って2日目です。 もう今年もおわりますね。 あっという間に冬休みですが、 みなさんはどう過ごされますか? こたつにみかん 年末は紅白歌合戦 or ガキ使 年始は箱根駅伝 ぼくは年末のあの何とも言えない まったりとした雰囲気がとても好…