すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

飲み会の話

こんばんは

 

振り返りはいったん休止です。

また普通に思ったことを書いていきます。

「フィリピン セントラル バー」の画像検索結果

昨日、久しぶりにお酒を飲みました。

来週で日本に帰国する友人がいるので、お別れ会的な感じで

近くのオープンバーのようなところで友人8,9人と行きました。

 

フィリピンのお酒は日本に比べ、安いと思います。

ビール1杯120円ぐらいかな?

ほとんど小瓶で出てくるのですが、

7本セットで頼めば、大皿のおつまみ1つついてきて

399ペソ(820円ぐらい)だったはずです。

お酒はRed horseっていうのとか

San Miguelっていうのが多くのお店でおかれています。

「フィリピン セントラル バー」の画像検索結果

僕意外の友人はほとんどお酒が強くて、

抵抗なくみんな飲んでいました。

 

僕は必死に注がれそうになるグラスをよけながら

おしゃべりしていました。

 

留学の話やアジアをバックパックしていた友人もいたので

その体験を聞いたりと

わいわいがやがやしていました。

 

みんなお酒を飲みすすめるなか、1人の友人がかなりよっぱらっていました。

初めてみましたね

アニメで見るような酔い方をしている人を(笑)

 

彼は、この飲み会を企画してくれたんですが、

お酒が強くないけど、好きな人で、

最初からエンジン全開で飲んでいました。

 

途中から「気持ちよくなってきたぁ」と

連呼していて、となりの友人に抱きついたり

もたれかかったりと、動きが激しくなっていました。

 

僕としてはいつもお酒を飲むと

酔わずにすぐ気持ち悪くなるので、

うらやましいかと言われれば、うらやましいんですが、

彼を見てる側からすれば、うらやましくはなかったです。

 

途中から感情の急変がすごくて

急に大学の校歌を熱唱しだしたと思えば、

眠くなって半寝状態でうとうとしだし、

次に見ると、周りの友人に

「ぜんぜんシラフだよ!シラフ!」とアピールしていたり、

急に真顔でこっちを見つめてきたりを繰り返してました。

 

酔っぱらうってこういうことなんだと目の当たりにしました。

 

幸運にもそこのバーは、

デスクジョッキがいて、ガンガン洋楽のRemixを流していたので

うるさくしてもぜんぜん気にしていなかったです。

 

逆に周りも非常に盛り上がっていて、

1,2つのテーブルでバースデーの人がいたので、

何分か置きに乾杯とともにHBDの歌を歌ってさわいでいました。

 

DJが人気の曲を流すと

各テーブルのお客さんの何人かが立ち上がって急に踊りだしたり、

店員さんといっしょに歌ったり踊ったり、

フィリピンの方の陽気さが非常にあらわれていました。

 

お酒を飲んで、座ってるとしんどくなったので

立って音楽に合わせて体を揺らしてたら、

店員さんに踊れよ!みたいな感じで振られたので、

すこし身体を動かすと

いえーーーーーーーい!!!!

と、ハグされたり、握手してくれたり、喝采してくれました(笑)

 

こういうときにいつも

高校のときにダンス部でよかったなと思います(笑)

 

2年前にフィリピンのセブ島に小学校ボランティアに行った時も、

校内を歩いてたら、併設の中学校にいた中学生につかまって

Come on, dance!!と言われて、すこし踊ると

ぴええええええええええーーーーーいいい!!!!!

と全員が騒ぎまくってくれて一瞬で仲良くなれました。(笑)

 

ダンスしててよかったです。

 

 

でも昨日はお酒を飲んでいたせいで、

すこし身体を動かしただけなのに

そこからめちゃくちゃ気持ち悪くなりました(笑)

 

会計をした後だったのですぐに帰りましたが

帰り道は本当に最悪で、

戻しそうでしたが、なんとかこらえました。

 

こんな感じで昨日は終わりました。

 

今日になって、めっちゃ酔っぱらっていた友人から

昨日はすいませんでした。のメッセージが来てました(笑)

 

バーの雰囲気は非常によかったですが、

気持ち悪くなるのはやっぱり嫌ですね。

 

気持ち悪くならない方法があれば、だれか教えてほしいです。

 

 

では