すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<ええっ!?>風邪を予防するだけで、もれなく160万円と1年間分の時間をプレゼント!?

こんばんは もうすぐ季節の変わり目ですね。 この時期によくあるのが、風邪をひいてしまうこと。 風邪はみんながなりたくないものですよね。 風邪になると、熱が出たり、鼻水がでたり 身体がだるくて、寝るしかできない。 僕は、いつも風邪をひくと、 時間が…

一流のすごさ --スピードスケート--

こんばんは 今日は、前に書いた「一流のすごさ」の スピードスケートver.を書いていきたいと思います。 平昌オリンピックで日本史上最多の11個目のメダル(金メダル)を獲得したパシュート。 そのパシュートに出場した姉の高木菜那選手と妹の高木美帆選手です…

健康?節約?インスタ映え?日本人の食志向とは

こんにちは 健康に関して面白いものがあったので、シェアしたいと思います。 日本人の食の志向について まとめ 日本人の食の志向について 上のグラフは現在の日本人の食の志向を表したグラフです。 2年前に日本政策金融公庫が出したものです。 年度別のグラ…

一流のすごさ(棋士編)

こんばんは みなさん、羽生(はぶ)善治さんをご存知ですか? 羽生さんは、日本を代表するプロ棋士(将棋のプロプレイヤー)で、 なんと、中学3年生の時から、プロとして活躍されています。 将棋とはあまりご縁がない方でも 羽生さんの名前を聞いたことがあるん…

人生短くしてないですか?

こんばんは 久々に健康に関することです。 みなさんもご存知だと思いますが、 日本人は世界で最も長寿だといわれています。 男性女性ともに平均寿命が80歳を超えているなんてのは、 他の国と比べると恐ろしいことです。 その理由はいくつかあって、 和食をは…

続・教養ってスキルだと思う。

こんばんは 昨日の記事の続きを書いていきます。 もし読んでいなければ、チェックしてみてください。 ktchris.hatenablog.com 昨日の記事で僕が定義づけた教養のある人は 様々な問いに対して、 事実(知識)に基づきながら、 オリジナルの考えが出せる人 です…

結論:「教養」ってスキルだと思う。

こんばんは 最近よく 「教養がある人になりましょう」 「幅広い教養が必要です」など 「教養」という言葉をよく耳にするようになりました。 自分はすでに大学3年生で もうすぐ社会に出る人間として 「教養が必要だ」と頭ではわかっているのですが、 そもそも…

いったん春休みは体の中、菌だらけにしたらいいと思います。

こんばんは 学生さんは、春休みに入りましたか? 1年で1番長い休暇ですね。 長い分、様々なことに挑戦したいですね。 今日は、そんな春休みのための記事を最後に紹介したいと思います。 学校が終わり、すこしは忙しさから距離を置ける学生さんも多いと思いま…

ポケモンのゲームは面白いのに、英語の勉強は面白くない理由

こんばんは 今日は、ポケモンのゲームは面白いのに 英語の勉強は面白くない理由について書いていきたいと思います。 ポケモンが面白い理由 英語の勉強が面白くない理由 自分なりの解決法 まとめ ポケモンが面白い理由 子どものとき、多くの人がポケモンのゲ…

再スタート

こんにちは 最近、ぜんぜんブログをかけていませんでした。 当初は、自分の知り合いに健康のことをもっと知ってもらいたい! と思って書いていたのに、最近になって もっと多くの人に健康に気を付けて生活してほしいと思うようになり、 どうしたら、もっとこ…

キャベツ食べとけば野菜食べたことになると思っている方へ 

こんばんは 多くの人が いろんな野菜を食べたほうがいいということに 賛成だと思います。 でも いろんな野菜を食べることが大事だと思っても、 どれがどう自分の身体にいいのかってわかりませんよね。 きゃべつ食べたから何? にんじん食べたから何? たまね…