すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

力になる言葉①

こんばんは

 

f:id:ktchris:20180119001808p:plain

新企画です。

 

僕、高校生の時から

偉人の名言や言葉が好きで

よくスマホにメモを取っていました。

 

NHKの番組のプロフェッショナルが大好きで

そこで紹介される様々なプロフェッショナルの言葉なども

メモしていたので、それらを皆さんにシェアさせていただこうと思います。

 

 

1つめ

 『最善の努力をしてみよう。

 その結果は努力しないよりも

 はるかに良い結果を得られるはずだ。』

                       (ドイツの文豪 ゲーテ)

 

どれだけこの言葉に助けられたかわからないです。

それほど僕が好きな言葉の1つです。

 

人それぞれで置かれている状況が違うし、

抱えている問題も違います。

 

その状況は不変的で

常に良い状態でいられる人なんていないと思います。

 

良い時と悪い時では

できる努力にも差が生じると思います。

 

悪い時は頑張れない自分に失望したり、

良い時の自分や頑張っている友人と比べて

自分にがっかりしてしまうこともあると思います。

 

それでもどんな状態でも

今できる最善の努力をしてみれば、

いつかそれが必ず最大限の結果となって返ってくるはずです。

 

人と比べずに生きるとかほぼ不可能だと思いますが、

その時その時の「最善の努力」を心がけていきましょう。

 

 

2つめ

『地道を超える魔法などない。』

                      (漫画編集者 佐渡島傭平)

 

ほんまそれですよね。

地道に努力している人が

結局、結果を残していますよね。

 

野球のイチロー選手も

自分にあったトレーニングやストレッチ、

毎日のルーティンワークを

日々、研究・実践しているからこそ

あれだけの結果を残せているんだと思います。

 

僕の高校の友人でも

勉強が苦手でしたが、

1年生の時からずっと勉強しつづけて、

塾にも通いながら勉強して、

見事、アメリカの大学に合格した人もいます。

 

入学のためには

学校の評定も必要だから、

苦手な数学は友だちに聞きまくって

なんとか足を引っ張らないようにしていました。

 

地道に毎日毎日、努力を3年間も重ねると

そりゃ花も実りますよね。

 

「コツコツが勝つコツ」

という言葉もある通り、

実は『地道』が勝利への一番の近道なのかもしれません。

 

地道にがんばっていきましょう。

 

まとめ

以上、2つの言葉を紹介させていただきました。

 

またシェアさせていただきます

 

では。