すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

年賀状と手紙

こんばんは

「年賀状 手書き」の画像検索結果

みなさんは今年、年賀状何枚送りましたか?

年賀状ってもらうとめっちゃうれしいですよね。

僕は大好きです。

 

自分が送った人からくると、

安心できるというかすごく楽しくなって

何度も見返してしまいます。

 

自分が送ってなかった人からくると

すごく申し訳ない気持ちになって、

すぐさま追加の年賀状を準備してしまいますよね。(笑)

あのときの

人を動かす力ってある意味すごいと思います(笑)

 

それだけ自分に影響力が年賀状にはあるんじゃないでしょうか。

 

年賀状も自分宛てに届いただけでもうれしいですけど、

やっぱり裏に書かれた手書きのメッセージを読むのが一番わくわくしますよね。

 

印刷された文字でもいいですけどね~

それだとなんとなく

裏面のデザインの一部のような気がして

文字ではないような気がします。

文字というよりは絵のような感じ。

 

だからやっぱり手書きがいいです。

ぼくはそっちのほうが好きです。

 

なので、

手書きで書かれたメッセージがあると、

すごくうれしいし、何回も読み返してしまいます。

 

たまに実家にいたときは、

去年のとか一昨年の年賀状を

改めて見てたこともありました。

 

 

今年は年越しを海外で過ごしたので出せませんでしたが、

来年はたくさんの人に出せたらいいなって思っています。

 

 

年賀状にはいつも何を書いていますか?

去年お世話になったことに対する感謝とか

今年も1年よろしくってことですかね。

 

たまに自分が忘れてたこととか思い出を

友だちが送ってきてくれた年賀状に書かれていると、

なつかしくなりますよね~。

しかも、そんなことあったなぁ!って

楽しくうれしくもなります。

 

年賀状のパワーってすごいですね。

 

でも今、ふと思ったのが

なんで家族には年賀状送らないのでしょうか?

 

昔は個人で送るというより、家族として家族に送ってたからですかね?

それともお正月に会えるからでしょうか?

 

でもぼくの経験では

お正月に会えても、

親に感謝とか伝えにくいですよね~(笑)

直接だとなおさら恥ずかしいし照れくさいし。

 

でも、親元を離れた生活をしてたとしても

一番お世話になったのは親だったりするのかもしれませんよね。

 

ふとくれるメッセージとか

段ボールで送ってくれる様々な仕送りの数々。

 

僕も今、留学してて

半年ぐらい親とは直接会っていませんが、

海外で使えるクレジットカードのこととかで迷惑かけたり、

体調を定期的に気にしてくれるメッセージを送ってくれたり、

いろいろお世話になっています。

 

最近だと、

同じ留学先の日本人の友人が年末年始で一時帰国したので

Amazonで買い物して、その友人の実家に送って持ってきてもらおうとしたところ、

間違えて設定を実家にしたまま購入してしまい、

両親に迷惑をかけてしまいました。

(その荷物は、今度フィリピンに遊びにきてくれる別の友人が持ってきてくれます)

 

そういうこともあっていろいろ迷惑をかけたり、お世話になっているので

年賀状とはいきませんが、手紙でも送ろうかなと思っています。

 

手紙ももらうとうれしいですよね。

よく、高校生のときは同期のメンバーや先輩後輩が

大会の前とかに応援の手紙をくれたのを今でも覚えています。

あれは今でも読むと力になります。

多分まだ実家の自分の部屋のクローゼットの中の缶ケースの中に入ってます。

 

手紙は口で伝えるより、すごく難しいです。

なぜなら、書いていると考えてしまうからです。

考えてしまうと、あーでもないこーでもないと

推敲しちゃってなかなか前には進みません。

 

しかし、その分渡せば、

非常に気持ちのこもったものになります。

 

僕も何度か、両親に手紙を書いたことがあります。

高校を卒業して大阪から東京に移るときに書いたときは

書くのに時間がかかりましたが、

その分とても喜んでくれました。

 

 

直接渡すのが恥ずかしかったので、

両親の寝室に書き置きしました(笑)

 

後でメッセージをくれましたし、

初めての帰省の時も直接それについて話してくれました。

 

ぼくも書いてよかったなと、いい思い出になっています。

 

また今から書こうと思います。

 

もし、読んでくれた人も今回の帰省やこれまでのことに対して

感謝を伝えたいけど、直接はちょっと、、、

ってなってたら、一緒に手紙書いてみませんか?

 

短くてもいいと思いますし、

どんな紙でもいいと思いますので、

ぜひおすすめです。

 

僕もこれから書いてきます。

では~