すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

今日の面白そうな記事⑭

こんばんは

f:id:ktchris:20180121233755p:plain

ぞくぞくと学生さんは春休み入ってますね。

レポートなどの最終課題が残っている方、ファイトです!

 

では、今日も面白そうな記事、紹介していきます。

 

 

1つめ

googirl.jp

 

記事の中にもありますが、

遅くまで勉強やお仕事の頑張りすぎによる

睡眠不足は本当に深刻な問題。

 

日本人の15歳~64歳の方の平均睡眠時間は7時間43分で、

先進国の中で2番目に短い長さです。

1位の南アフリカは9時間22分、

中国は9時間2分、アメリカは8時間36分と

日本よりも長くなっています。

 

寝たくても寝れない!という方が多いと思いますが、

隙間時間だけでも、目をつぶって深呼吸するだけでも

脳に良い影響を与えられます。

なので、まとまった睡眠時間が取れない方も

小さな睡眠を何回も行うことで

睡眠不足による問題を回避していきましょう!

 

また、頑張りすぎて、体調を崩してしまえば

元も子もないですもんね。

 

ほどほどの度合いが人によって違うと思いますが、

自分の身体と対話して、

自分の中の「ほどほど」を見つけてください!

 

 

2つめ

toyokeizai.net

 

みなさんは、何か立てている目標がありますか?

 

この記事では目標を立てる上で

重要な項目「SMART」について紹介しています。

 

SMARTとは

S・・・Specific(具体的か)

M・・・Measurable(測定可能か)

A・・・Achievable(達成可能か)

R・・・Realistic(現実的か)

T・・・Time-bound(時間の)

のことです。

これに注意しながら目標を立てられるといいですね。

 

例えば、

「早寝早起きをする!」って目標を立てたなら、

何時までに起きるのか

何時までに寝るのか

。それはいつまで続けるのか

をしっかり数字で設定するといいですね。

 

他にも

「自炊頑張る!」というのも

・週に2回、自分で夕食を作る!

・学校がある日の昼食は、おにぎり作って持っていく!

と、するとより明確になりますね。

 

「なんとなくやってみようかな~」と始めてみてもいいと思うのですが、

やるからには本気で、全力でやってみたほうがいいと思いませんか?

 

そのほうが、自分にこれが合っているのか、合っていないのか

鮮明に出ると思いますし、

合っていなければ、また次のことを始めればいいので、

無駄にあっているかどうかもわからないことを

ずんずん続けるよりはいいはずです。

 

でも、全力でやりたいからといって

張り切りすぎた目標設定をするのもNGですよ!

そこはAchivableかつRealisticを意識してくださいね。

 

よき目標は、よき自分の指標となって、

自身の大成長に導いてくれますので、

SMART意識していきましょう!

 

 

まとめ

今日は、がんばる系のことについての記事を紹介しました。

 

春休み到来(?)の学生さんは、

授業があったときよりも時間があると思いますので、

ぜひ、上の2つの記事に書かれたことを意識して

何かにトライしてみましょう!

 

では