すべての人が健康に。

健康こそが一番。そのノウハウも様々。色んな健康へのアプローチ方法を取り上げています。

「情けは人のためならず」の本当の意味

Image result for 情けは人のためならず

「情けは人のためならず」

"情けをかけるのは人のためにならないから、かけるべきではない。"

 

ほとんどの方はこのことわざを耳にしたことがあると思います。

 

僕も聞いたことがあって、意味も上のように覚えていました。

 

でも実は、

この意味間違っているんです。

 

本当の意味は、

"人に情けをかける=親切にすると、

相手のためだけでなく、結局回りまわって自分のためにもなる"

という意味です。

 

 

平成22年(めっちゃ古い)に行われた政府の調査では、

上の意味で覚えていた人と、正しい意味で覚えていた人は

5分5分だったそうです。(笑)

 

 

たまにこのことわざを

座右の銘にしている人がいますが、

今まではなんか

「厳格な人なんだろなぁ」

と思っていましたが、

ぜんぜんそんなことなかったんですね~(笑)

むしろ逆でした(笑)

 

 

ふと、ある記事を読んでいて、

出てきたので、調べてみました。

 

勉強になってよかったです。